youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

5日間長距離遠征!(四日市・桑名・愛西サイクリング編②)

こんばんは、youmyanです!期間が空いてしまいましたが前回の記事の続きを書いていきます。

一行は木曽岬を飛び出して愛知県あま市に向けて自転車を走らせました。

f:id:youmyan:20190911193255j:plain

f:id:youmyan:20190911193338j:plain

(1枚目:県道40号 愛西市境   2枚目:県道40号 津島市境)

津島市まできました。ここのカントリーサインは若干小さめで愛知県にも小振りなタイプがあるのかと驚きました。因みに愛西市弥富市境は近道のため市道・農道を通ったため設置されておらず撮影しておりません(^_^;)

県道40号を名古屋方面に走らせること数分次の境界にたどり着きました。

f:id:youmyan:20190911194034j:plain

(県道40号 津島市境にて)

蟹江町に着きました。ここは普通のサイズ(自分が勝手に決めてる通常サイズです。いつかカントリーサインのサイズにもスポットを当てて研究してまとめてみたいところです)でした。因みに津島市も同じ大きさの章入りカントリーサインでした。(写真は省略します(^_^;))

実はこの地点もうひとつのカントリーサインが撮影できるスポットなのです!

f:id:youmyan:20190911194829j:plain

そうです!高速道路のカントリーサインが撮影できるのです!県道40号は東名阪自動車道と並行しており高速道路外からこのようにカントリーサインが撮影できるのです。私は基本的に高速道路のカントリーサインは専門外ですがこういう外側で撮影できるときは撮影を行ってるのです。因みにイラストは尾張温泉(しっかり尾張温泉って書いてあります)のようです。

さて一行はあま市に向けてどんどん進んで行き目的地に着きました。

f:id:youmyan:20190911200033j:plain

f:id:youmyan:20190911200103j:plain

(1枚目:県道68号大治町境  2枚目:県道68号あま市境)

一行の目的はこの何の変哲もないあま市カントリーサインを撮影することでした。ここ愛知県は章入りカントリーサイン王国なのですがあま市に限っては章入りカントリーサインが限られたところにしかなく、県道では恐らくあま市章入りはここが唯一と思われます。他の県道の境界というともっぱら前の自治体のカントリーサインあま市と文字のみのシールを貼ってるところが多く章を入れる気がない文字の配置のカントリーサインが設置されています。そんな中この地点はあま市章入りカントリーサインが設置されています。(支柱には25912とかかれていたのであま市合併後の平成25年9月12日に新しく設置されたので章入りなのでしょう)

因みにあま市は平成22年に七宝町、美和町、甚目寺町が合併してできた市です。名前は旧3町が所属してた海部郡(あまぐん)からきてるそうです。

「じゃあ、あま市の章入りカントリーサインはここ1箇所だけなのかよ?」とお思いの方、実は市道の方にも章入りが設置されているところがあるのです!

f:id:youmyan:20190911202645j:plain

(市道: 清須市あま市石作にて )

こちらはなんとカラーです!文字のみの旧甚目寺町カントリーサインの上から張り付けているみたいです。(ボロボロです‥‥)因みに清須市側は設置されていませんでした。

さてこのあとどうするか、雨が降りそうだった(この日の予報では午後から雨)ので飛島村を回って四日市市に戻ることにしました。(本当は雨が降る予報が無ければ海津の方回って、いなべ市辺りも散策したかった)

途中コンビニでお昼を食べ、一行は飛島の方へ走りました。

f:id:youmyan:20190911203807j:plain

f:id:youmyan:20190911203741j:plain

(1枚目:国道23号 飛島村境   2枚目:国道23号 弥富市境)
とりあえず雨に降られる前に国道23号で名古屋市飛島村を撮影しました。(反対側は片側2車線道路だったので横断が厳しかったため省略(^_^;))

後から写真を見返して気づいたのですが飛島村カントリーサインですが飛島村章誤植でした(/´△`\)

カントリーサインマニア泣かせの誤植。自分は章入りカントリーサインは正しい章入りカントリーサインを撮影するまで章入り撮影したことにはしてないのでこういう誤植があると再撮影に出掛けなくてならないので本当に辛いです。国交省さんしっかりしてくださいよ、本当に。。

失礼しました。とりあえず飛島村を撮影終えて急いで四日市に向かいました。

f:id:youmyan:20190911205123j:plain

(国道23号 木曽岬町境にて)

この旅最後のカントリーサイン桑名市です。行きの方で撮影した桑名市は不恰好でしたので標準サイズの桑名市カントリーサインを撮影しました(とはいっても章は末梢してますが)。

このあと一行はどうなったかというと結局どしゃ降り(文字通りひどい雨)に降られました(T_T)

近鉄四日市駅に着いてからは今回の同伴してくださったカントリーサインマニアさんと少しカフェでお話してから解散して旅は終了しました。

今回の旅は雨に降られましたが、何だかんだで初上陸の県(愛知県・三重県)のカントリーサイン収集ができ、またカントリーサインマニアさんとサイクリングできてとても楽しかったです(^_^) ありがとうございました!

自分は基本的に一人でカントリーサイン収集するのですが、こうやって誰かと旅をする(サイクリングをする)こともなかなかいいなあと思った次第です。一人でサイクリングするとき慣れない土地だと不安に感じたり寂しく感じますが、誰かと一緒なら不安や寂しさがなくなりより楽しい旅になるので今後も時間が合えばカントリーサイン愛好家の方と旅をしてみたいです!

というわけで今回の旅はこれにて一件落着‥‥とはいきませんよ!残り2日も残っています。(実はこのとき予定日はずっと雨の予報だったのでやる気はだんだんと減っていました。。)

さて次の記事では3日(木曽散歩編②)です。お楽しみ?に

では(^_^)/

youmyan