youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

栃木県を制覇したい! 後編

Happy new year!youmyanです!2020年もカントリーサイン撮影を行って行くつもりですのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

では前回の栃木遠征の続きを書いていきます。

道の駅明治の森・黒磯を後にした私は黒磯駅に戻って来ました。しかし、戻って来たのは11時過ぎ。電車の関係で本来行く予定だった大田原市のイラストタイプ撮影を断念せざる得ませんでした(T_T)

ただ今回の旅の目的は栃木県制覇。なので大田原市の章入りタイプだけでもと野崎駅で途中下車。駅から歩くこと15分位で境界へ。

(国道4号 矢板市境にて)

無事章入りをゲット。そして野崎駅から歩いて大田原市カントリーサインが撮影できるポイントがもうひとつあるのでそちらにも足を伸ばしました。

(1枚目:国道461号 大田原市境 2枚目:国道461号 那須塩原市境)

この地点では那須塩原市の横に長めのタイプと大田原市の誤植タイプを撮影。栃木で誤植はないと思っていましたが‥‥しかも設置が平成3年だから約30年誤植で放置って言うのも驚きです。流石にカントリーサインをまじまじと見て誤植を発見する人は私ぐらいでしょうね。。ちゃんと直して欲しいです。

これで残りは塩谷町が残るのみとなりました。塩谷町は鉄道が無いので宇都宮駅にてレンタルサイクルを借りて回る予定です。野崎駅に戻り3宇都宮駅に向かいました。

宇都宮駅に着いたのは1時半頃。下手すると日没で撮影できないかもという焦りがありつつまた寄り道を。

(県道4号 鹿沼市境にて)

実はこのカントリーサインは旧式のもので標識マニア界隈では「白看板」カントリーサインマニア界隈では「A型」といわれているレアな物となっています。特徴としては小型でナール文字ではない字体(何のフォントかは未調査)でローマ字がすべて大文字表記になっています。というのもこの白看板は昭和25年から昭和46年まで使用されていた歴史あるものなのです。昭和46年以降はローマ字表記なしのもの、昭和61年以降は現在のような章入りやイラストタイプのカントリーサインへどんどん交換されていったためにこの白看板はほぼ残っていのです。残っていたとしても山奥の使われていないような道(廃道)や旧道とか管理が放棄されたが故に残っているものがほとんどですが、このように現役でカントリーサインとして活躍している白看板は珍しいのです。ただ、白看板は約50年以上前に作られたものなのでいつ撤去されてもおかしくは無いので早めに撮影したいと思っていたのでこの機会に撮影してきました。因みにこの地点は鹿沼市宇都宮市の通常の章入りカントリーサインも設置されています。

このあとはついに塩谷町へ向けて出発。

(1枚目~4枚目:農道各境界にて)

行く道中の農道にて鹿沼市宇都宮市鹿沼市と跨ぐのですが律儀に文字のみカントリーサインが設置されていました。栃木県ではほぼ章入りタイプなのでこうして文字のみに出くわすとなんか新鮮です。

道を進むこと1時間。とりあえずの目標道の駅うつのみやろまんちっく村付近へ。ここで少し寄り道してレアなカントリーサインを撮影しようと考えていました。しかし、気づきました

「あっれ~、おっかし~なぁ~。まだ3時過ぎたばっかりなのにもう日が沈みそう。ん、そういえば冬至って最近だったっけ?(今年の冬至は12月22日、撮影日は24日)冬至て確か日が沈むのが一年で一番早い日。つまり、今日も日が沈むのが早いのでは‥‥」

そうです。5時過ぎまでなら明るいと思っていたので余裕ぶちかましていましたら、なんとこの日は4時半が日没!しかもこの地点から塩谷町行こうとすると日没と同じ時間に着く計算に。泣く泣く寄り道を諦め、焦って塩谷町へ。しかしこの日は向かい風がすごく上り坂も多くあり時には発狂?しながらなんとか日没ジャストに塩谷町に着きました!(この道のりはとても壮絶でした‥‥)

(1枚目:県道63号 塩谷町境   2枚目:県道63号:宇都宮市境)

写真を見てお分かりでしょう。日没ギリギリです、本当に‥‥危なかったです。本当に慢心の心はよくないですね(^_^;) まあ何をともあれ栃木県を制覇することができました!2013年から約7年の歳月でようやくコンプリートです。嬉しいです!しかしまだ未撮影のタイプがいくつかあるので全部制覇するまでまた栃木には訪れたいと思っています。

さて塩谷町を撮影したからといって旅は終りではありません。自転車を宇都宮駅に返せなくてはならないでひたすら帰路へ。境界付近に立っていた標識によると宇都宮市街地まで19Km。これは絶望ですね!とにかくひたすら自転車をこいで途中で温泉にも入り(うつのみやろまんちっく村の温泉)午後7時半頃宇都宮駅に無事帰って来ました。事故やパンクなどなくて本当に良かったです。

宇都宮駅に戻ってきた私は宇都宮といえば餃子!ということで宇都宮駅のスタミナ健太の宇都宮餃子館で夕食を。

やはり運動した後の食事はおいしいですね!宇都宮餃子といえば みんみん が定番だと思いますが自分の家では宇都宮に行くといつもスタミナ健太の餃子を買っているのでお馴染みの味になっています。餃子の中にニラやニンニクがたっぷり入っているので疲れた体にはぴったりの餃子でした。是非宇都宮にきた際には寄ってみてください。

ということで今回の栃木遠征は終りです。

次回はあの最近気になる関東の県での遠征について書いていきます。今年ものんびり書いていきますのでどうぞよろしくお願いします!