youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

高山 みなかみ

こんばんは、youmyanです!しばらくご無沙汰していました(いろいろ忙しくて‥‥)。

今回は旅記録ではなく単発で書いて行こうと思います。

f:id:youmyan:20200125002844j:plain

f:id:youmyan:20200125002926j:plain

(1枚目:県道36号 高山村境    2枚目:県道36号 みなかみ町境)

今回ご紹介するカントリーサインは高山村です。タイトルが某声優(真実はいつm‥‥と聞こえてきそう‥‥)ぽい感じですが(^_^;) 高山は高山でも飛騨高山でも信州高山でもなく、上州高山(群馬県高山村)です。

群馬県は関東の中で市町村章入りカントリーサインが少ない県であり、数年前までは高山村には章入りカントリーサインが存在しませんでした。しかし、高山村同様章入りが無かった中之条町草津町片品村など主に県西北部で章入りが増え始め、高山村もそれに乗っかる感じで章入りが設置されたようです。みなかみ町もかつては直轄国道である国道17号しかありませんでしたが最近、県管轄でも章入りが誕生しました。

因みに高山村の章入りはこの地点のみ設置されているものと思われます。

実は県道36号のみなかみ町・高山村境は赤根トンネル中にあり、トンネル中にも大きく境界を示すカントリーサインが壁についているめ、トンネルの外にはカントリーサインは設置されていませんでした。

f:id:youmyan:20200125004101j:plain

(赤根トンネル中にて)

そして外にもカントリーサインが必要と考えてたのか正規のカントリーサインが設置されました。しかし、みなかみ町側は最初から章入りだったのに、高山村は文字のみが設置されていました。その後、何故か章入りに変更されたという面白い経歴を持つカントリーサインなのです。

アクセスは五閑駅から国道17号方面に向い県道36号に入って徒歩約100分です。歩いて行くと大変でしたので車で行くことをお勧めします。(くれぐれもバカな私みたいに歩いて行こうと考えていけません 笑)

章ラーとしてはずっと撮影したかったので無事撮影できて満足です。これで群馬県でどのタイプのカントリーサインも撮影していない自治体は玉村町長野原町のみとなりました。特に草津地域は章入りが一、二ヶ所かつ不便な場所にある自治体が多いので今後の群馬県制覇の課題となりたいです。

では、また来週ブログでお会いしましょう! では(^_^)/

youmyan