youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

富士川へ!(後編)

こんばんは、youmyanです!木曜日のフライングで記事を更新します!

前回の続きで富士川遠征について書いていきます。

国道140号の富士川町南アルプス市境付近を後にした私の次なる目的はちょっとレアな?カントリーサインを撮影をしに。

f:id:youmyan:20200206215727j:plain

f:id:youmyan:20200206215811j:plain

(農道 南アルプス市富士川町境にて)

富士川町は国道52号をはじめほとんどの地点でカラー章入りとなっています。というよりも、山梨県市町村合併で新しくできた章を持つ自治体の章入りカントリーサインはほぼカラーと言えるでしょう。しかし、何故かこの地点の富士川町はネガ(青地に白抜き)となっています。おそらくこの地点だけのレア物です!反対の南アルプス市というと文字のみでした(^_^;) 南アルプス市は県管轄でも章入りが目立つ山梨県内では珍しい自治体だけあって文字のみはレア物と言えるでしょう。(前記事に載せた国道140号のように章を各部分が空白になっていて文字のみのは何ヵ所かあるようですが、文字のみ単体は他にもあるかわかりません。)

さて、次は今回の旅の一番の目的である『中央市に章入りは誕生したか確認する』です。中央市直轄国道は通らないため章入りが存在しません。イラストタイプが辛うじて国道140号甲府市境に一ヶ所存在するだけです。その他の国道、県道は文字のみという残念な自治体なのです。そこで以前カントリーサインが未設置である県道116号の南アルプス市境に中央市カントリーサインを設置依頼して設置を検討すると2年前にいただいており、そろそろ設置されているか確認することが今回山梨に来た目的であります。

市川三郷町の件もありひょっとしたら章入りが設置されていることに期待を膨らませながら自転車を漕ぐこと30分位。目的の地点であろう場所に到着しました。

しかし 未・設・置 (T△T) (ショックのあまり現地の写真を撮り忘れました。)まあ、境界って言ってもかすれるくらいですので設置されていなくてもおかしくは無いですが案の定中央市章入りカントリーサインの誕生は儚く散りました。

(後日談、再びカントリーサインの設置を依頼しましたが、南アルプス市中央市昭和町甲斐市と短い間に境界を跨ぎカントリーサインを設置すると混乱するため設置しないとのことです。)

f:id:youmyan:20200206222319j:plain

(県道12号 南アルプス市境にて)

因みに一応道中で文字のみの中央市カントリーサインは撮影しました。草木も絡まってますし草木を撤去する際にカントリーサインも何かの手違いで新調して章入り誕生になりませんかね‥‥(なりません!)

このあとは、雨が降る予報でしたのでもう一ヶ所寄り道して富士川に戻ることに。前述通り中央市にはイラストタイプが存在しますがちょっと遠いので今回はパスしました。いずれ行かなくては。

今回紹介する最後のカントリーサインはまたもや中部横断自動車道カントリーサインです。

f:id:youmyan:20200206223152j:plain

f:id:youmyan:20200206223226j:plain

(中部横断自動車道下 旧八田村、旧白根町境にて)

こちらのカントリーサイン中部横断自動車道の旧八田村白根町カントリーサインです。

中部横断自動車道は新しいイメージがありますが、双葉JCTから白根ICは南アルプス市が出来る1年前に開通しており、その区間を通る八田村白根町にも当然カントリーサインは設置されています。本来ならカントリーサインごと撤去してしまうのですが、こうして自治体名だけ消して残したことで合併から約15年以上経った現在でも拝むことが出来るのです!平成の大合併以前ののカントリーサインを調べている私からすると嬉しい限りです。

イラストは白根町は特産のさくらんぼ(道中にもさくらんぼのイラストが描かれている標識を多く見た)。八田村は八田ふるさと天文館の望遠鏡です。かなりマニアックなカントリーサインでありますが、是非同士は撮影されてはいかがでしょうか?

今回の目的を果たし、道の駅へ。

f:id:youmyan:20200206224634j:plain

f:id:youmyan:20200206224712j:plain

(国道52号 南アルプス市富士川町境にて)

国道52号の南アルプス市富士川町カントリーサインを通過してして道の駅へ戻って来ました。

これで今回のカントリーサインの旅は終了です。最後に道の駅富士川で食べた昼食について紹介して終わります。

道の駅に戻って来たのが丁度お昼過ぎ。寒かったし、温かい物が食べたくなりせっかく山梨県に来たんだしほうとうでも食べて行こうと思い道の駅のレストランを覗くと「みみほうとう」というメニューが。以前みみうどんは聞いたことありましたがみみほうとうは初耳。話によると「みみほうとう」は富士川町の十谷郷で昔から作られてきた郷土料理で普通のほうとうとは違って一口サイズのほうとう(農機具の箕(み)に似ていることからみみと呼ばれているそう)が入った料理だそう。

f:id:youmyan:20200206225114j:plain

↑こちらがその「みみほうとう」。ほうとうに比べて小さい分食べやすく、ほうとうに劣らないくらモチモチしてて美味しかったです!(とても気に入ったのでみみを買って帰りました 笑)因みに具や味付けは普通のほうとうと基本同じだそう。

是非富士川町に来た際はご賞味あれ(^_^)

これにて富士川遠征は終わりです。

富士川遠征の数日後にカントリーサインマニアさんとまた共同旅で栃木に行ってきましたが、相方の方がその遠征については書いてくれるため私は敢えて書きません。旅の相方の記事をお楽しみにください!

因みにこちらが相方ブログです。

https://kainohiraki.blog.fc2.com

こちらの方はオリジナルキャラクターとともに全国のカントリーサインを撮影していまして、キャラクターとカントリーサインの写真とともにカントリーサインについて詳しく紹介された楽しいブログです。是非見てみてください!(栃木遠征については近々公開されるでしょう)

ということで次回はカントリーサインを世に知らしめたあの企画の超絶ゆるい版をカントリーサインマニアがやってみた模様をお伝えします!お楽しみに。

では(^_^)/

youmyan