youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

市原・袖ヶ浦・木更津・君津へ(前編)

こんにちは、youmyanでございます。しばらくブログを放置してしまいましたね(^_^;) 馴れないオンライン化はけっこう疲れてしまい、なかなかブログを書き起こす気になれずにだいぶ過ぎてしまい、とうとう6月になってしまいました。

今回は緊急事態宣言が解除されコロナ騒動も落ち着いてきたことから「新しい生活様式」を充分に考慮して、一人で公共交通機関を利用せずマイ自転車を使い千葉の未撮影自治体の撮影をしてきた模様をお伝えしようかなと思います。

ではいってみよう!

今回は千葉県でまだ未撮影である自治袖ヶ浦市木更津市君津市勝浦市御宿町のうち 自宅から自転車で行けそうな範囲の前者の3自治体を廻ることにしました。勝浦市御宿町の方はコロナ騒動がもう少し収まって落ち着いたらレンタルサイクルを借りて廻ることにしました。

さて、自宅から行ける範囲とは行っても袖ヶ浦、木更津方面は片道40km以上あるため寄り道を考えると往復100km以上になることが想定され、さらにこの日は夜には雨が降る予報だったので早朝に千葉某所から出発しました。

今回のルートは国道16号に沿って南下する選択をしました。千葉市から市原市に入って(千葉市市原市カントリーサインは省略)1時間くらい自転車を漕いでいると袖ヶ浦市に入りました。

f:id:youmyan:20200609151242j:plain

f:id:youmyan:20200609151326j:plain

(1枚目:国道16号 市原市境  2枚目:国道16号 袖ヶ浦市境 にて)

国道16号直轄国道ですので例によって通常サイズの物となっています。袖ヶ浦市の方は文字幅が3文字使用のものとなっているため少し窮屈な感じですが、個人的にはこの標識板の縦横比がしっくりくるなと思ったり。

この地点で撮影が終わったあと一旦国道16号を出て内陸に入りちょっと気になっているカントリーサインを撮影に。国道16号から内陸に入る際にちょっとした坂道が待ち構えておりコロナ騒動であまり体を動かさなかったため登るのに一苦労しました。もう少し体を動かさないとなあと感じた次第です。はい。

さて目的の地点に到着しレアなカントリーサインがお出迎えしてくれました。

f:id:youmyan:20200609152627j:plain

f:id:youmyan:20200609152707j:plain

(1枚目:市道(平成通り) 市原市境  2枚目:市道(平成通り) 袖ヶ浦市境)

縦型の文字のみに加えてイラストの入った標識が設置されています。縦型だけで珍しいのにイラストがこんな風に丸いのもさらに珍しい!縦型の文字のみは千葉県内ですと、君津市木更津市でも見られますが、イラストが入っているのはここの地点だけかと思われます。

因みにイラストは各市の花 ヤマユリとコスモスです。市原市のコスモスのイラストですが枠が丸いこともあって扇風機にも見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)

ここから再び国道16号方面を目指し戻って行く途中 市原市袖ヶ浦市境界を跨ぐ旧県道を通った際にも珍しいカントリーサインを見つけましたのでご紹介します。

f:id:youmyan:20200609154402j:plain

f:id:youmyan:20200609154443j:plain

f:id:youmyan:20200609154514j:plain

(すべて同地点で撮影!)

この地点には市原市袖ヶ浦市の横タイプの英無し文字のみが残っていました。市原市袖ヶ浦市では英ありの文字のみや縦型の英無し文字のみは見かけるのですが横タイプの英無し文字のみはこの地点以外で見たことが無いです。もちろん全地点調査したわけでは無いので断言はできませんがそれなりに珍しいと思います。因みに袖ヶ浦市側には写真の通り通常の千葉タイプのカントリーサインも設置されています。ただ、草木に隠れてしまいドライバーからは見えなくなっていました。なんとかしてほしいものです。

このあと国道16号に合流し木更津市に向け駒を進めました。木更津市境界付近に近着くと国道16号を横断する形でアクアライン連絡道路が通っておりアクアライン連絡道路に設置されている、木更津市袖ヶ浦市カントリーサインが見えるじゃないか!と思い撮影に。なお木更津市側はあんまり良いものが撮影できなかったため割愛します。

f:id:youmyan:20200609155919j:plain

(東京湾アクアライン連絡道路 木更津市境にて 高架下から撮影)

アクアライン連絡道路の側道部分である国道409号から見上げる感じで撮影しました。イラストはヤマユリ東京湾へ続く道(アクアラインのこと)です。因みにイラストに描かれていますヤマユリですが、袖ヶ浦市ヤマユリも撮影したいと思い道中探し回りましたが時期がまだ早くて花が咲いていませんでした。(どうでもいい)

この地点から国道16号に戻りすぐ木更津市袖ヶ浦市カントリーサインを撮影。

f:id:youmyan:20200609160807j:plain

f:id:youmyan:20200609160838j:plain

(1枚目:国道16号 袖ヶ浦市境  2枚目:国道16号 木更津市境)

袖ヶ浦市市原市側のものと反対にポジタイプとなってしまします。これは国道の管轄が変わるためだと思われます。袖ヶ浦市以南の直轄国道ではポジ、袖ヶ浦市以北の直轄国道では基本的にネガタイプになっています。

木更津市カントリーサインですが通常のものとは異なり市章位置やイラストがバラバラに描かれている独特のものとなっています。支柱には木更津市と書いてあることからこの標識は木更津市管理であることがわかります。国道16号国交省管理なので市が管理している標識を置くのは珍しです。市独自のカントリーサインを設置するということはよっぽど木更津市は通常のカントリーサインが気に入らなかったのでしょうか?
というわけで今回はここまで。続きは次回以降書いていこうと思います。

では(^_^)/

youmyan