youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

大網白里市のあれこれ

こんばんは、youmyanでございます。今週は私の都合により少し早めのブログ更新をします。と言っても新しいネタがあるわけでは無いのですが過去に撮影したカントリーサインを紹介したいと思います。

今回はタイトルにある通り大網白里市についてピックアップしたいと思います。

大網白里市は千葉県の太平洋沿いの中程にあり九十九里浜の中央部に位置する白里海水浴場が有名です。また大網白里市は東西に面積が大きく東は太平洋、西は千葉市に接しています。

そんな大網白里市ですが、同じ愛好家が心踊るような種類のカントリーサインが設置されてますのでご紹介したいと思います。

f:id:youmyan:20200706002544j:plain

(国道128号 茂原市境にて)

大網白里市カントリーサインは実はこの通常タイプが主流となっていて至るところで見ることができます。というのも大網白里市は2013年に単独市制を行いそのときに多くの地点のカントリーサインで新調され通常サイズのカントリーサインが誕生したようなのです。(因みにこの地点は町時代は茂原市同様文字のみだったようです。)千葉県では直轄国道にしか(例外もありますが)通常サイズのカントリーサインが設置されていないため珍しいものと言う認識なので大網白里市の状況はなんかおかしな感じがします(個人的感想)。

大網白里市では新設された通常サイズのカントリーサインの章はすべてポジタイプなのですが、実は通常サイズのネガタイプが存在します。

f:id:youmyan:20200706003906j:plain

(県道75号 東金九十九里有料道路 九十九里町境にて)

こちらのカントリーサインは町時代から設置されていたようで管理が千葉道路公社のため通常サイズのカントリーサインが開通時(平成10年)から設置されていたようです。なので九十九里町東金市も同様のタイプが設置されています。(この有料道路の東金側の終点が直轄国道である126号に接続することからカントリーサインも通常サイズのものが使われたと思われる。)

この路線は自動車専用道路と構造が似ており車だと駐車スペースが無いため撮影が不可能です。しかし、自動車専用道路では無いため自転車の通行が可能なのです。(自転車用の料金所も設置されている。)自転車なら車道の横スペースに充分に停めることが可能なため一応撮影ができます。ただし、車には充分気を付けた上で自己責任で撮影してください。(あまりよろしいことでは無いと思いますが‥‥ )

因みに、この東金九十九里有料道路ですが約10kmありますが、すっごく快適な道路で起伏がなく走りやすかったためカントリーサイン撮影の有無に関わらず一度サイクリングをすることをお勧めします(^_^)

f:id:youmyan:20200706005857j:plain

(市道 白子町境にて)
こちらは千葉県で見られる章部分が小さいカントリーサインです。もちろん大網白里市にも存在します。ただ、数は少ないですけど。この地点は枠つきですが枠なしが何ヵ所か存在するのでいずれ撮影に行きたいところです。

f:id:youmyan:20200706010651j:plain

(市道 白子町境にて)

先述した通り大網白里市の文字のみはほぼ通常章入りに更新されてしまいましたがしぶとく生き残った文字のみカントリーサインもあります。おそらく英あり文字のみの大網白里市はこの地点だけにしか残っていないと思われます。まあ、市道に設置されているため更新を免れたのでしょう。

f:id:youmyan:20200706011111j:plain

(国道128号 東金市境にて)

さて、同じ愛好家さんならこのカントリーサインはお待ちかねじゃないでしょうか?

このタイプのカントリーサインは私のブログでは初登場ですね。何と、章入りタイプとイラストタイプのコラボしたカントリーサイン愛好家さん達にとってうれしいカントリーサインが存在するのです!!

実はこのタイプのカントリーサイン宮城県で見られるものと激似しているため『宮城タイプ』と勝手に呼んでいます (笑)

f:id:youmyan:20200706012229j:plain

(国道45号 松島町境にて)

こちらが宮城県で設置されているカントリーサインです。(これは数年前に宮城県東松島市で撮影したもの。)

特徴として左側に自治体名と章 右側にイラストといった感じです。(稀に左右反転してるものがいます。)これは宮城県が平成2、3年頃『みやぎ道しるべ事業』にて宮城県全市町村に設置したものだそうです。なので宮城県は章入りだけではなくイラストタイプのカントリーも全市町村そろううれしい県なのです!私も一部しか撮影していないのでいずれ宮城県に行きたいところです。そのときに詳しく宮城県カントリーサインを紹介したいと思います。

この宮城タイプですが、宮城県以外では見ることがほぼ無く福島県国道6号楢葉町広野町と千葉県の一部しか設置していない極めて珍しいものなのです。

この大網白里市は数年前に山武土木事務所管轄の標識更新の際に設置されたようです。なので新しい物となっています。設置箇所はこの地点(国道128号の東金市境)と県道30号(九十九里町境)の2箇所に設置されています。もちろんこの地点の東金市九十九里町も宮城タイプがありますので是非撮影してみてください。

因みにイラストは市の花(旧町の花)のコスモスです。

続いてがラストのカントリーサインです。

f:id:youmyan:20200706014026j:plain

f:id:youmyan:20200706014054j:plain

(1枚目:圏央道(国道468号) 茂原市境  2枚目:圏央道(468号) 千葉市境 それぞれ側道部から撮影)

圏央道大網白里市カントリーサインです。側道部から綺麗に撮影できたのでご紹介します。

最近では高速道路のカントリーは2枚目のような文字のみカントリーサインが増えているようでありイラストタイプが消滅しかけています。そんな中で比較的新しく開通した圏央道の東金IC~木更津IC間のカントリーサインは何とイラストタイプが設置されたのです!大網白里市圏央道を通っているのでもちろんイラストタイプのカントリーサインが設置されました。

イラストは白里海岸の旭と鰯漁船のようです。先程ご紹介した宮城タイプのカントリーサインのイラストとは違うという点でもポイントが高いです(*^^*)

実はこのカントリーサインのイラストはカントリーサイン以外にも大網白里市に身近に使われていまして、マンホールにも同じイラストが使われているようなのです。というよりもマンホールのイラストをカントリーサインに流用したというのが正しいと思いますが。

f:id:youmyan:20200706015658j:plain

(JR大網駅前の路上にて撮影)

左右反転はしているものの全く同じイラストです。カントリーサインと同じイラストをカントリーサイン以外で使われているのを見つけるとなんだか嬉しくなります。

2枚目の文字のみカントリーは大網白里市が2回に渡って境界を跨ぐため(東金市大網白里市千葉市大網白里市茂原市)イラストの標識を一番外側の境界の2箇所だけにして内側の2箇所を文字のみにしてコスト削減を図っているようです。

この文字のみカントリーサインですが 高速道路界隈においてバカに?されがちですが私はこのタイプ気に入っていたりします。

以上、いろいろなタイプが混在する大網白里市のご紹介を終わります!

来週は何を書くか未定(多分引き続き千葉県ネタで考えていますが)ですが、再来週以降は7月中旬に行う予定の大規模カントリーサイン収集を行う予定ですのでその模様をお伝えしたいと思います(^_^) 楽しみにしててください!

ではまた来週(^_^)/

youmyan