youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

5日間長距離遠征!2020 (序章編)

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

今回は前回の記事でお伝えした通り大規模カントリーサイン収集の旅の模様をお伝えしようと思います!

さて、気になる遠征の地ですがタイトルにあるよう長崎県を廻ってきました!長崎県カントリーサイン的になかなか面白い県でして、ずっと気になっていた場所でした。実はゴールデンウィーク辺りにでも行こうかなと思っていたのですが、残念ながら(コロナに)勝つまでは欲しがりません(我慢)ウィークとなってしまいずっと未練として残っていたので、コロナ騒動がやっと落ち着いてきた今、コロナの感染に充分気を使いながら5日間の遠征へ行ってきたというわけです。

いろいろ前置きを書きたいところですがとても長くなりそうなので省略します。あらかじめご了承くださいm(_ _)m

では早速書いて行こうと思います!

・2020年7月16日

初日はまず千葉から長崎方面を目指しました。当然、飛行機で成田空港から長崎空港に行くのが自然な流れでしょう。私もその流れに逆らわず成田空港から長崎空港へ行きました。

しかし、当初の計画ではそんな短時間で長崎へ行こうとはしてませんでした。タイトルを見てお気付きになった方もいらっしゃるでしょう。実はこの旅は昨年度行った遠征の続編に近い形で行ったものなのです!

lovecountrysignsyou.hatenablog.com

因みにこちら↑が昨年度の5日間長距離遠征!の記事の初日分になります。(気になる方は見てみてください)

何が続編かと思われる方もいらっしゃるかもしれないので説明しますとこちらの記事をご覧ください。

lovecountrysignsyou.hatenablog.com

これも昨年度の5日間長距離遠征の記事になります。最終日の佐賀県での活動について書いたものです。何故、佐賀県を目指したかといえば白石町に現在使われていない昔の章入りのカントリーサインを撮影することでした。九州は市町村合併前の自治体のカントリーサインの情報は少ないためこうした現存しているということはカントリーサインの歴史を調べている者からするととてもありがたいことなのです。しかし、そのカントリーサインが設置してある場所は私が訪れる数日前に土砂崩れにより道路が寸断され撮影に行けないという何とも悲しい出来事がありました。そして今回の旅こそがこの旧白石町章入り標識を撮影するリベンジ戦として計画をしたのです。もちろん前回と同じ通り青春18切符を使い山口、福岡、佐賀そして長崎で活動し長崎空港から成田空港へ帰る段取りでした。それが前回の長距離遠征の形を模した続きという訳なのです。がしかし、この計画が遂行されることはなかった‥‥‥

それは何故か順を追って説明していこうと思います。

 まず、上記のようにような段取りで必要なホテルや飛行機を1ヶ月前にとって準備万端にしていました。旅の下準備を終えた直後悲報が飛び込んできたのです!

いつもお世話になっております同じ愛好家さんから旧白石町章入りの部分が隠されているとの情報が。。

「これじゃリベンジという前提が崩れちゃうではないかよ‥‥ 」

まあ、合併から15年以上経つのでこればっかりは覚悟はしていたのであんまり落ち込みはしませんでした。(ウソ、本当はとてもガッカリしていた。強がってるだけです。)

 ただ、これだけの理由で鉄道旅を諦める訳はありません。何せ未踏の県、福岡や長崎が待っていたため旅はこのまま遂行するつもりでいました。

だが、ここでyoumyan最大のミスをしてしまったのです。

それは「青春18きっぷが使えない」ということです。

コロナの影響できっぷの販売が無くなった?いえいえ、そうではないのですよ。何と私が旅を出る時期は期間外だったのです(T_T)

何故そのようなミスをしてしまったか、JR東海青春18きっぷの詳細が載っているページにて使用期間が7月20日のところ販売期間7月1日~を使用期間と間違えてしまったようなのです‥‥(ドジだなあ)

それに気づいた私は大慌てで計画を練り直し結果として長崎県を中心にしてカントリーサイン収集をすることにしたわけです。

という訳で私は成田空港から長崎空港へ飛ぶため京成電鉄のとある駅から旅をスタートするのであった。。

続く

youmyan