youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

あべこべな亘理町と岩沼市

こんにちは! youmyanでございます(^_^) 今回は前回の続き宮城県のネタから。

f:id:youmyan:20210321144059j:plain

f:id:youmyan:20210321144221j:plain

(1枚目:国道6号 岩沼市境 2枚目:国道6号 亘理町境)

写真の通り実は宮城県タイプにも縦型というのも存在します。橋の上ということで狭いスペースに設置されているから縦なのかもしれません。

f:id:youmyan:20210321144642j:plain

f:id:youmyan:20210321144733j:plain

(1枚目:仙台東部道路 岩沼市境 2枚目:仙台東部道路 亘理町境)

こちらは仙台東部道路の境界に設置されている標識です。この道路は自動車専用道なので側道から撮影しています。写真を見ていただけるとイラストは一般道と同じかなと思っていましたが、実は岩沼市の方は若干違うことに現地でしりました。

通常カントリーサインは一般道は文字の横にイラストもしくは市町村章を置くのが一般的で、一方高速道路は上部分にイラストで下部分に市町村名を置くのが一般的なのですが、なぜかここだけしかも下道、バイパス関係の道で普通と逆の設置様式で面白いなと思ったので取り上げました。

youmyan