youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

はじめての岩手県!(西和賀町編)

こんばんは!youmyanでございます(^_^) またまた、期間が開いてしまいました。。当方4月になって忙しかったのとブログを書く気が起きなかったということで約1か月放置してしまいまいた(^_^;) えっ、言い訳はいいから早く書けと?失礼いたしました。では前回の続き盛岡駅を種発したところからスタートです。

ジャージャー麵を掻き込み盛岡駅を慌ただしく発った私の目的は西和賀町盛岡駅から東北本線を仙台方面に戻り北上駅から北上線に乗り換え、和賀仙人駅というところを目指しました。今回、盛岡市滞在が短かったのはこの北上線の本数がとてつもなく少なくどうしても盛岡市カントリーサイン西和賀町カントリーサイン両方撮影するためにこういった強引な計画を立てたのです。(どちらかに絞ればもっと多くの自治体を回れたのですが、この2つは譲れませんでした。)

f:id:youmyan:20210426224634j:plain

盛岡駅を出て約1時間と数十分、目的地である和賀仙人駅に到着しました。いかにも秘境というった感じでまだ雪が残っていたことには驚きである。

ここからは駅のすぐそばを通る国道107号を西和賀町方面に向かって境まで歩くことに。次の電車までは約4時間あるので焦らず散策ができる。いつもは時間ギリギリに設定してるゆえに時間を気にしすぎてなかなかカントリーサインが見えてこなかったりして焦ったりイライラしたりすることがあるので、心に余裕があるというものはいいことである。

さて、今回なぜ西和賀町にこだわるのかと言いますと、この西和賀町の標識は岩手県内で唯一イラストが制定されていないのです。岩手県内は平成の大合併前は全市町村にイラストタイプがあって西和賀町の旧自治体、湯田町沢内村にも例に漏れずちゃんとイラストが付いた標識があったのですが合併に伴い西和賀町に変更されたと同時に左側にイラストが後から入れられる空白を残した標識が設置されたのです。しかし、同様に新しく誕生した八幡平市花巻市遠野市みたいに新しいイラスト(花巻市は旧イラスト仕様のものもある)ある中、西和賀町令和2年5月の時点でまだ空白を貫いていたのです。国道107号の県境には旧湯田町のイラストを使った標識は残っているので完全にイラストタイプがない自治体ではないですが。)なので、どうしてイラストを入れないのか岩手県に問い合わせを行ったところ、「今後イラストを町と協議して決める」との回答をいただいていたのです。

その回答から約1年が経ったこともあり丁度東北に行く機会があったのでどうなったのか気になり今回訪問をしたのです。

雪が残る国道をわくわくしながら歩くこと約30分。目的の境界があるトンネルに到着しました。

f:id:youmyan:20210426231148j:plain

(国道107号 西和賀町境にて)

まずはトンネルに入る前に北上市カントリーサインをパシャリ。だいぶ剝げているのは雪の影響でしょう。イラストは北上市伝統芸能鬼剣舞」。

因みにこの境界は旧和賀町ですが平成3年に合併して北上市になったということで、かつてはイラストタイプがあったのではと我々界隈では上がっていたのですが、支柱には平成5年の文字があったのでおそらく、旧和賀町にはイラストタイプは無かったと考えるのが妥当だということがわかりました。同じく江釣子村もイラストタイプは存在していなかったと思われます。

さて、本題の西和賀町はトンネルをくぐった先に!ついにご対面!私が見た光景とは?!

f:id:youmyan:20210426232104j:plain

(国道107号 北上市境)

真っ――――――白!!結果は変化なしでした(涙) まあ、なんとなく予想はしていたので ああやっぱりか という感じでしたが、ちょっと残念な感じです。それでもこの空白西和賀町もいずれはイラスト入りになるはず?なのでこのタイプはいつかは撮影できなくなると思われるので来た価値は十分にあったので満足です。入るとしたら旧湯田町湯田温泉バージョンもしくは無難に町章、または新しく錦秋湖のイラストが制定されるかなと当方は予想します。どうなるのか今後が楽しみであります。

この後私は近くの道の駅など周辺を散策して時間を過ごし、また仙台へと戻るのであった。

f:id:youmyan:20210426233130j:plain

因みにこれが錦秋湖湯田ダム岩手県有数のダム湖で有名ですがこの時は雪で覆っていて水面は見えませんでした。一見平らな土地に見えますがこの下には深い湖があると思うと不思議な感じがしました。

以上。

・おまけ

今回も夕食のご紹介。

f:id:youmyan:20210426233621j:plain

(口福吉祥 シーロンさんにて麻婆焼きそば)

仙台に戻った私は仙台で一度は食べておきたいB級グルメその名も麻婆焼きそばを駅近の中華料理屋さんでいただきました。

文字通り堅焼きそばに麻婆豆腐をぶっかけたシンプルなメニューですがピリ辛な麻婆豆腐と焼きそばの相性はよく病みつきになります。仙台には麻婆焼きそばを出してるお店がいろいろあり、それぞれ個性があるのでぜひぜひ食べ比べをしてみたいです。

私がいただいたシーロンの麻婆焼きそばはちょっとピリ辛な麻婆豆腐が特徴で、薬味
(多分ショウガかな?)の味が食欲をそそりおいしかったです!ぜひ皆さんも仙台に来た際牛タンやずんだに食べ飽きたときは麻婆焼きそば是非食べてはいかがでしょう?

おわり

youmyan