youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

福岡県遠征⑤(カントリーサイン撮影編4)

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

今週も秋に行った福岡遠征の模様を書いていきたいと思います!

今回は最終日をお届けいたします。では行ってみよう!

博多で迎える旅3日目にして最終日の朝、この日は朝の電車の始発からカントリーサイン撮影をと計画を立てていたのですが、朝からかなりの強い雨が降るとの予想が出ていたため、計画を変更して朝の7時から活動をスタートしました。

今回の旅は、雨が降ったりやんだりと天気に恵まれなかったのですが唯一の救いがカントリーサイン撮影をしているときや歩いているときに土砂降りに降られなかったことでしょうか。しかし、この時期も雨とは九州は本当に雨が多い印象です。毎年夏に行くときも必ず雨とじゃあいつ行けばカントリーサイン撮影に良い天気に恵まれるのか。。

まあ、天気は自分じゃどうすることもできないので運に任せるしかないですね。。

さて、この日一番最初に向かったのは博多南駅。この駅から目指すのは、福岡市と那珂川市のカントリーサイン。ここからは20分くらい歩いた場所に境界はあります。さて、ぼちぼち歩いて行くかと、駅近くを通過してると、なんと春日市カントリーサインが!!

(県道56号 那珂川市境にて)

予定では別の場所で撮影を予定していた春日市カントリーサインですが、急遽予定を変更して今回はパスの予定だったのでこんなところで出会えたことはラッキーでした。春日市は福岡県では珍しく章入りばっかり設置しているのでイラストタイプは何気にレアなのでこんなところにも設置されていたのかと驚きです。

そんなこんなで春日市那珂川市の境界付近を歩いて今度は章入りのカントリーサインを発見。

(県道577号 那珂川市境にて)

先ほど述べたように、春日市は何故か章入りが多いためイラストタイプもしくは文字のみが主流な福岡県では異質な存在となっています。因みに反対の那珂川市はイラストタイプとなっています。(後ほど紹介します。)

そして歩くこと数十分で目的地の境界へ。

(1枚目:国道385号 那珂川市境 2枚目:国道385号 福岡市境)

福岡市に着いてから3日目にしてやっと福岡市のふるさとサインを撮影。福岡市のイラストタイプは何気に国道3号の新宮町境と国道202号糸島市境とここの4か所にしか無くどれも市街地から離れているため公共交通機関で撮影に出向こうと思うと撮影に苦労しますが、無事撮影が完了しました。イラストは福岡タワーと飛行機ですね。

またこの地点のカントリーサインの注目ポイントは福岡県の文字フォントが異なる点ですね。他は自治体名と同様にナールDですがこの地点はちょっと独特のフォントとなっています。おそらくこの地点だけでしょうか?もしかしたら、初期タイプで一番最初にふるさとサインが設置されたのはこの地点かもしれませんね(笑)

無事、目的を果たし博多駅に戻ったyoumyan。しかし、ここで大雨が。。雨雲レーダーを見る限りすぐに過ぎ去る予定のようですが、次にもまた大雨の雨雲が。。

この雨雲が途切れている間を狙って、今度は篠栗線に乗り篠栗町粕屋町のふるさとサインを撮影に向かうため門松という駅で下車。空は一方は青空、一方は雨雲がといった状況でいつ雨が降ってもおかしくはない天気。雨に降られまいと急いで境界へ。

(国道201号 粕屋町境にて)

うむう~。中央分離帯に設置されてるときれいに撮影しづらいなあ。。同じように、国道3号の新宮町・福岡市のものも中央分離帯に設置されているため撮影が困難です。こういった場合、車がいなければささっと中央分離帯に出て撮影したいところですが、たいていバイパスだったりと交通量が多いため危険なことから歩道から撮影せざる得ない。とてももどかしい。

何とか満足するものを撮影し、雨が降られる前に反対側へ。

(国道201号 篠栗町境にて)

反対のかわいいカルガモのイラストの粕屋町のふるさとサインは何気にここにしか設置されていないレアもの。なのに撮影しずらい場所に設置されているのが残念である。

何とか満足する1枚を撮影できましたが、背景が真っ黒なんですけど!!そろそろ雨が降ってきそうだから早く駅に戻らないとと速足で駅に着いた瞬間土砂降り。

「セーーーーーフ。」

危うくびしょ濡れになるところでしたよ。今回は何だかんだ行って外で活動しているときは小雨程度や建物にたどり着いた瞬間大雨といった感じで前回の宮崎・大分遠征の時みたいにずぶ濡れにならずに済んだのは救いでした。でも、ひやひやするのでやはり遠征は晴れが一番です(^_^;)

門松駅から博多駅に戻り昼食を食べ、さてこれからどうするか。まずは、少し福岡市街地を散策してみることに。すると、こんなものが。

(1枚目:国道202号 中央区境 2枚目:国道202号博多区境)

なんと、行政区のカントリーサインが!!実は福岡市は直轄国道には行政区境界にも文字のみの標識が設置されており、南区以外では設置されている徹底ぶり。全国を見ても政令指定都市の区界にカントリーサインが設置するかは横浜市静岡市広島市は章入りだったり、仙台市北九州市、そして福岡市みたいに文字のみ標識を設置する自治体もあれば大阪市堺市京都市などみたいに設置が無かったりとまちまちです。そんな中文字のみでも区境標識を設置している福岡市は素敵です!!南区が欠けているのは残念ですがいずれそのかの設置してある区も制覇したいところです。

福岡市散策も終え、空港に向かうがそれでもフライトまでにはまだたっぷり時間がある。「さて、空港でお土産でもみて時間を潰すか、しかしそれでもかなりの時間があるなあ、さてどうするか。。そうだ!!志免町へ行こう!!!」

あまりにも時間が余っていてるが交通費もそこを尽きかけてるため、やれることは制限されている中空港から歩いて行けば志免町ぐらいは撮影できるのではと思い立ち、空港から約3㎞離れた境界へ。

(1枚目:県道24号(バイパス)粕屋町境 2枚目:県道24号(バイパス)志免町境)

みんな大好き志免町!!みんな気になる志免町!!やっと設置された志免町!!と謎のフレーズが舞い降りてきた志免町。実は数年前までは志免町には一切カントリーサインが設置されていない全国数少ない自治体の一つでいつ設置されるかいつ設置されるかマニアの間では気になる存在ですがやっとこのバイパスにはじめて設置されたのです!!この時は界隈ではかなりホットな話題で賑わいました(個人的感覚)。それでカントリーサインマニアは志免町が大好きになったわけです(かなり暴論すぎ)

冗談はさておき志免町をはじめ粕屋郡の自治体はもともと県道などにもカントリーサイン自体設置されていない場所が多かったのですが、数年前にやっと北から順に設置されていき志免町にも順次設置されたのが経緯です。しかしながら、この新設の傾向ですが須恵町宇美町にまでは届いておらずなかなか新設されなくなってしましました。この2自治体は一か所もカントリーサインが無いわけじゃないのですが宇美町に関しては林道に特殊なタイプしかないため正規のものは設置されていないのでぜひ県道にも設置してほしいものです。

因み、この志免町カントリーサインがある県道24号バイパス付近の、県道91号や県道24号の非バイパスにも足を延ばしましたが残念ながら非設置でした。おそらく現在も志免町はここに一か所しかなさそうです。

無事、志免町を撮影を終え本旅のカントリーサイン撮影はこれにて終了です。やはり〆(占め)の自治体は志免町でなきゃね(笑)……(寒いギャグですみません…)

歩いて福岡空港に着くころにはちょうどいい時間になっていたので展望デッキやお土産コーナーを散策していたらあっという間にフライトの時間になり予定通りの時刻に出発し無事成田に戻ることができ無事に旅を終えることができました。

これにて完結です。3日間と九州旅では短い日程の弾丸旅行ではありましたが撮影したかったふるさとサインやかしいかえんにも行けて大満足でした(^_^) 福岡県の自治体の制覇まであと約3分の2あるためまた福岡県には行きたいですね。今度は雨じゃなくて晴れてれると嬉しいですね!

最後に九州旅では恒例となりつつある空港の風景写真(福岡空港と福岡市の街並み)でお別れです。

では~(^_^)/

youmyan

・おまけ

空港の展望デッキで見つけたオブジェ?

最初はなんかアザラシ?がいるぞ!と思って近づいてみるとまさかの飛行機のオブジェでした(笑) しかも、たくさん群生していてまるで生き物みたいでかわいいなと思ったyoumyanでした(^_^)