youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

利府町のカントリーサインが変わるらしいので撮影に行ってきた。

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

前回は福岡県での活動をお伝えしました。記事を書くのがだいぶ遅れてしまったため次の活動の記事が溜まっているため書けるときにどんどん書いていこう思います。(最近、スランプ気味でいつブログを書けるか分からないので書けるときどんどん書いていこうという訳です。)

福岡県の活動から約1カ月がたった後の12月、私の2021年度の最後の活動の舞台はタイトルにあるように宮城県利府町。なぜに利府町と思われる方もいらっしゃるでしょう。時を遡ること約数か月2021年9月ごろ、何気なく深夜Twitterカントリーサイン検索を行っていた時にこんな記事を発見したのが事の発端です。

kahoku.news

この記事の内容を要約すると

利府町カントリーサインのイラストの変更!!」

なんだとおおおお!!!深夜ながらかなり驚いたのと同時に興奮したのである。

以前、宮城県の遠征の記事で書きましたが、宮城県では市町村名と市町村章+イラストという独自の標識を設置しています。これらの標識は平成の初期ごろから全市町村に設置されているのですが、現在に至るまでイラストの変更を行った自治体は平成の市町村の大合併で撤去や東松島市のイラスト変更を除けば2000年初頭に変更がなされた川崎町以来となり実に15年以上ぶりにイラスト変更をする自治体が現れたので驚きました。

ということは以前のイラストである未来ボーイ(ミラクルボーイ)仕様のカントリーサインは12月いっぱいで見納めとなるのです。

以前私は利府町カントリーサインは撮影しているのですが、色褪せたものしか撮影しておらずいつか色褪せていないものを撮影できればいいかなくらいにしか思っておらずちょうど数カ月前にカントリーサインマニアさんと色褪せてない利府町は公共交通機関を使うと撮影が難しいと話していたばかりで、まあそんなに焦んなくてもカントリーサインは逃げないしいずれ撮影できればと思っていたので今回の記事でミラクルボーイ仕様は無くなっちゃうことを知って撮影できるなら撮影したいと強く思い行くことを決しました。

しかし、9月に情報を知って12月まで利府町に出向けなかったのは九州で散々お金を使ったり、NPCを新調したりと学生のバイト代はすべて溶けてしまったため、少しも交通費を節約できる冬の青春18きっぷの有効期間まで待つしか無かったからである。本当ならば18きっぷが使える10日には出向きたかったのですが、どうしても都合がつかず19日まで利府町まで出向くことができませんでした。年度末にはすべて標識を更新すると記事には書いてあったのでさすがにミラクルボーイは消滅してしまうかなと思いつつ新しいリーフちゃんバージョンも見れるかもとどっちみち収穫はありそうだったので行く価値はあるだろうと確信し利府町で活動することに。

19日午前10時過ぎまず最初の目的地に行くため松島海岸駅で下車。この駅はその名の通り日本三景の一つである松島海岸の最寄り駅で、やはり宮城県の観光地としては人気が高くこの日も駅には観光客が多くいました。そんな、松島になんかに目も向けず、海岸と反対の山道を登りカントリーサインを目指しました。果たして、利府町カントリーサインはどうなっているかドキドキしながら境界へ一歩、また一歩と近づいていきついに境界へ。

f:id:youmyan:20220205020016j:plain

(県道144号 松島町境にて)

「未来ボーイのこってたああああ!!!やったね!」

さすがにもう年度末近いから取り換えられているか不安でしたが、やはり残っていました。というのも、一応事前にネットでリサーチしていたのですが一時期例の記事で未来ボーイを惜しむ声でTwitterは賑わっていたのですがそれ以降利府町カントリーサインの情報が一切出てこなく全く情報が無い中、旅のちょうど前日の夜に県道40号ではまだ取り換えられていない旨のツイートがありもしかしたら県管轄は取り換えられていない可能性が高いことが分かっていたのでやはりまだ取り換えられていなくて一安心といったところでした。一番嫌だったのは、順次リーフちゃん仕様に更新の途中でここはリーフちゃん、しかし県道40号にはまだ未来ボーイ残っているといった状況で未来ボーイ仕様が残っているのに撮影に行けないというはとても悔しいのでそれが避けられてよかったです。これで無事色褪せていない未来ボーイ仕様のカントリーサインの撮影もでき満足です。おそらく記事通りの予定なら次週にはリーフちゃんに取り換えられるので本当に見納めです。

「ありがとう未来ボーイよ。さよなら。」とカントリーサインに向かって挨拶をして駅方面と踵を返しました。

先ほどは県管轄のカントリーサインを確認し県管轄はまだ更新されていないことが分かったので、次は直轄ではどうなっているか確認に行きました。というのも、標識の設置は基本的に道路管理事務所が維持管理を行っており、設置は事務所に委ねられているため、直轄ではもしかしたら既にリーフちゃん仕様になっているのではないかと推測していたので気になり駅からはちょっと遠いですが国道45号を塩竃方面に歩きました。さて境界がだんだん近くなりどうなってるかワクワクしながら近づいてみると、

f:id:youmyan:20220205022200j:plain

(国道45号 松島町境)

「リーフちゃん仕様になってたあああああああ!!!!」

予想通り、リーフちゃん仕様に変更されていました!どうやら、県管轄よりも国交省の方が仕事が早いという法則は宮城県でも当てはまるようですね。ミラクルボーイとリーフちゃんの両方が撮影できて私は大満足ですです(^_^) しかも、利府町に同時に2種類のイラストタイプが存在した日って言うのはおそらく数日間だけとかなりレア中のレアだと思われるのですごくお得をした気がします。どうせなら、標識を交換してるところを見たかったですが、休日だったので残念ながら見るとはできませんでした。

国道45号の松島町境ではリーフちゃん仕様に変更されたことは分かり、おそらく塩竃市側も変更されているだろうと確信したのですが、一応撮影に出向きリーフちゃん仕様に変更されたことを確認しました。

f:id:youmyan:20220205023255j:plain

(国道45号 塩竃市境にて)

塩竃市側は松島町側と違って文字盤がちゃんときれいな状態を維持しています。この地点は2016年に来て塩竃市側撮影しているのですがなぜか利府町側は撮影しなくイラスト変更が分かっていたら撮影したのにとなんとも心残りがある場所です。

これにて県管轄、直轄ともに利府町の状況についてわかりミラクルボーイ仕様とリーフちゃん仕様の利府町カントリーサインを撮影するという目標は達成したのですが、まだ時間があったので私が以前撮影した色褪せた利府町カントリーサインがある場所にも行ってみました。

f:id:youmyan:20220205023900j:plain

(県道8号 仙台市境にて)

まあ、やはりまだ更新はされていないようでした。本来ならば、黄色い体の未来ボーイですが、日光にやられて真っ白に(^_^;)

こいつも数日後にはお陀仏になるのかと思うと寂しいですね。。

おわり

・おまけ

f:id:youmyan:20220205024405j:plain

前日のTwitterにて仙台東部道路の標識もリーフちゃんに変わったという情報が出ていたのでこちらも側道から撮影。仙台東部道路の方は高速道路だし、更新に時間がかかると思っていたのですがまさかの県より対応が早くて驚きです。素早く町からの要望に対応する管理団体に関心するのと同時に駆逐されていく未来ボーイがちょっとかわいそうに思えます(^_^;)

因みにですがどうやら県管轄のカントリーサインも予定通り年度内には更新がされたようです。本当にミラクルボーイバージョンが残っていたギリギリの時期に訪れることができとてもラッキーでした。カントリーサインマニアとして未来ボーイの最後を見届けてあげられてよかったと思います。

「さようなら未来ボーイ(未来ボーイ)。こんにちは!リーフちゃん」

以上

youmyan