youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

5日間長距離遠征!!2022(再び福岡降臨前編)

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

さて、2023年になってしまいましたが、私が毎年恒例に行っています、夏の(地獄の)九州遠征。実は昨年2022年もちゃんと5日間かけて旅をしておりました。しかし、時間が無いやらで更新をしていなかったのでせっかく時間があるお正月、やることもないので書いていこうと思います。

ただ、今回は後にも書きますがカントリーサイン撮影が目的よりも観光色が強い旅になってしまっているので私が苦しんでる姿を期待してる方は今回はあんまりおもしろくないかもしれませんが(そんな需要があるのか?)ご容赦ください。私も普通に旅がしたんだ。

では、行ってみよう!

1日目(2022年8月1日)

(晴れ渡った福岡空港といつもお世話になっているピーチエアの航空機)

この日はまず成田空港から福岡空港に向かい福岡県入りを目指します。朝早いのにも関わらず空港には多くの人がいてコロナ禍の影響が薄くなってるんだなと思いました。

定刻通りに福岡空港に着きました。前回11月にも来てるので約9ヶ月ぶりの福岡県です。
前回かしいかえん以外にろくに観光できなかった無かったので今回は観光メインで行くことに。
今回は実は1人旅じゃなくて高校時代の友人を引き連れての旅だったので、さすがに標識撮影に趣を置いては相方がつまらないだろうし私も気が引けたのでタイミングを見計らって撮影といった感じにしようと計画しました。なので今回の旅は本当に観光メインになります。
まあ、私もそろそろ九州を標識撮影メインじゃなくて観光メインで旅をしたいと思っていたのでちょうど良かったです(笑)
絶対一人だと標識標識ってなるのは目に見えるんですよ(苦笑)

というわけで、いつもなら空港に着いた瞬間駅からカントリーサインの目的地にそそくさ向かうのですが今回はとりあえず相方が博多に行きたいと言うので博多駅に向かうことに。

(博多駅)

こう、大きな都市から空港が近いのって便利だけど意外と無いんですよね。地下鉄でものの数分で博多駅に着きました。

去年も訪れてますがやはり大きい駅ビルには圧倒されます。一行は、駅ビルの屋上が展望デッキになってるとのことなので行ってみることに。

(展望デッキからの)
展望デッキからは福岡市街地が見渡せます。前回来たときは曇り雨だったのでこうして晴れ渡る空があるのって良いなと。
ただ、ただね
「暑すぎじゃね??」
8月だから当たり前なんだろうけど、暑いです。今年はみなさんも知っての通り記録的猛暑日が続いたせいで昼夜問わず暑い時間が続いていたようです。
九州も緯度てきなものもあるでしょうが、やはり異常な暑さだったです。私と友人の口癖が「暑い」になるくらい暑かったです。
しかも、驚くのは私が今住んでる東京の方がよっぽど暑かったようでもはや緯度の高さなんぞ誤差になってしまうくらいには地球は壊れていってるようです。
そんな暑さが心配な中幕開けした旅。長く居たら死んじゃうのでは無いかと思う展望デッキを後にして
次に向かうのは私が前回の福岡遠征の時から気になっていた「ごまさば屋」というごまさば提供しているお店に向かいました。

(西鉄福岡天神駅にて)

ごまさば屋による前に西鉄福岡天神駅によって当時話題となった鍵盤階段へ。

この階段ですが、ピアノの鍵盤の装飾が施されており、しかもちゃんと階段を踏むとそれにあった音が出るという凝った仕様。階段の脇壁にセンサーが仕掛けてあり人が通るのを感知すると音が出る仕組みです。なかなかユニークな階段だなと思って寄ってみました。

そしてここから、少し距離はありますがあるいてごまさば屋さんに向かうことに。

流石に猛暑で歩くのがしんどかったですが数十分でお店へ。

このお店では福岡名物の「ごまさば」が味わえるお店です。ごまさばの定食の他にも新鮮な魚介を使った定食も人気で、私はごまさばとフグの唐揚げ定食をいただきました。これに加えて、セルフサービスでサバの南蛮漬けもお替り自由で食べ放題とすごく良心的なところもうれしいところ。お値段も1000円前後とお手頃なのでランチにはもってこいのお店でした。

そして、味の方ですが新鮮なサバだからこそできる生食なだけあって脂が乗っておいしかったです。ごはんとの相性がよくあっという間にたいらげてしまいました。また、フグのから揚げもさっぱりしていておいしかったです。そして、お付けとして出されてるサバの南蛮漬けもちゃんと脂がのったサバを使っているのですごくおいしかったです。何回もお替りしてしまいました(笑)

また、福岡市に来たら行くのは必須なお店になりました。

前回の福岡遠征の時には来れなくて悔やんでいたので無念が晴らせたので大満足です。さて、時刻はまだお昼をちょっと回ったところ、次は友人のリクエストで太宰府天満宮に行くことに。

電車を乗り継いで太宰府に向かうのですが、ここで乗り換えという口実を使った標識撮影。今回も、青春18きっぷを使っているのでなるべくJR線を使いたいということで博多駅に戻り、大野城駅まで行きそこから西鉄天神大牟田線白木原駅で乗り換えです。その道中にカントリーサインがあるので撮影をしました。

(県道580号 春日市境にて)

以前の福岡県のカントリーサインの記事で紹介した通り福岡県では「ふるさとサイン」と呼ばれる大型イラスト使用の標識が設置されており、主に国道で見られます。最近、大野城市周辺では県道にもふるさとサインの設置が進み、かつては国道3号まで行かないと撮影できなかった大野城市のふるさとサインも県道で撮影できます。新しいのできれいなものが撮影できて満足です。

えっ?電線の影が映ってるだ?うるさい。別地点で撮影できなかったんだもんしょうがないでしょ!(こういう電線の陰が写っちゃうのは悲しいことです。)

歩くこと数分で、白木原駅に着き、ここから太宰府を目指します。

続く

youmyan