youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

5日間長距離遠征!!2022(再び福岡降臨後編)

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

前回は半年ぶりに福岡県に降り立ったyoumyan。西鉄太宰府駅に向かいました。

(太宰府駅にて)

太宰府天満宮風の駅舎でお出迎えしてくれる駅前。歓迎されてます。

この日は結構人が多かった印象です。夏休みだからでしょうか?

(太宰府天満宮にて)
太宰府の名所である、太宰府天満宮によってきました。ここは友人のリクエストですやってきましたが自分も来てみたかったので来れてよかったです。

(1枚目:県道581号 筑紫野市境 2枚目:県道581号 太宰府市境)
太宰府の町で少し休憩したあと西鉄二日市駅に戻ってきました。ちょうどこの駅は筑紫野市太宰府市の境界付近にあり駅前の県道に立派なイラスト標識が設置されています。かつては国道3号にしか設置されていなかった太宰府市のふるさとサインですが少し前に大野城市那珂川町(現那珂川市)同様県道にふるさとサインがいくつか設置された様で比較的新しくきれいなものが撮影できます。

さて、無事に太宰府散策を終え向かうは宿がある長崎県佐世保市です。まだ、日が高いですが佐世保線の本数が少ないことを考えて早めに向かうことにしました。

西鉄二日市駅から少しあるいて二日市駅まで向かいそのまま長崎方面へ。

(武雄温泉駅にて)

佐世保に向かう途中、武雄温泉駅で途中下車。15時くらいに二日市駅を出て既に日がだいぶ傾いていました。

今回の旅はあくまでも観光をするためと決めていたので、旅=温泉という単純脳な私は以前から気になっていた武雄温泉に寄ってみることにしたのです。

佐賀県の温泉地と言えば以前のブログでも登場した嬉野温泉が有名ですが武雄温泉も良い泉質だと聞いていたので気になっていました。

そして、武雄温泉と言えばこの大きな楼門が有名です。大正時代に建てられた門らしく、東京駅の赤レンガ駅舎を設計した辰野金吾氏が設計したものらしいです。写真では見たことありましたが実際に見るとすごく立派な建物だなという印象でした。そして夕暮れ時のライトアップがまたいい味を醸し出していました。

今回は、大衆浴場の蓬莱の湯に入らせていただきましたがすごくいい湯で汗と疲れを洗い流してくれました。また、機会があれば行きたいです。

(ラーメン砦さんにて)

夕食は武雄温泉駅近くのラーメン屋さんでいただきました。貝のだしから取ったスープでさっぱりしていて食べやすかったです。

(佐世保港にて)

20時前くらいに武雄温泉駅を出て22時前くらいに佐世保駅着きました。駅から近い佐世保の港はきれいな街並みで素敵な町だなと思いました。本日はこの付近のビジネスホテルに泊まり旅は終了です。久しぶりの九州遠征でしたが天候にも恵まれ良い旅のスタートを切れてよかったなと思いました。

次の日は佐世保周辺で標識撮影の散策をしました。次回はその模様をお伝えします。