youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

ブログはじめてみました

こんにちは。はじめて、私はカントリーサイン撮影が趣味のyoumyanと申します。

さて、多くの方は「カントリーサインとはなんぞや!」とお思いでは無いのでしょうか?簡単に説明すると都府県市町村境に設置されている「ここから○○県・○○市」とかかれた標識のことです。

f:id:youmyan:20190802210509j:plain

↑こちらがカントリーサインです(国道50号水戸市境にて撮影したもの)。

「ああ、こんな標識見たことある!」となった方もいるでしょう。そうです、私はこのような標識の撮影のためにあちこち出かけております。

実はカントリーサインと言ってもいろんな種類の物が存在するのです。大きく分けて3つ。

・1つ目は私が添付した笠間市カントリーサインのように市町村章入りタイプ。

・2つ目はその市町村ごとの名産等がイラストが描かれたタイプ。

・3つ目は市町村名だけが書かれたシンプルなタイプ。

です。(詳しくは後日ブログにて書いていこうと思います。)

そういうわけで、このバラエティーに富んだ標識たちを集めるのが好きなのです。今後はこのブログにてカントリーサインの旅日記及びカントリーサインの細かなことについていろいろ述べていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m