youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

茨城県では珍しい?

こんばんは。さて今回は先日カントリーサイン撮影に行ってきた茨城県利根町について書こうと思います。

利根町ですが、タイトル通り茨城県では珍しい存在なのです。

f:id:youmyan:20190809230642j:plain

f:id:youmyan:20190809230723j:plain

(1枚目:茨城県道4号 龍ヶ崎市境、2枚目:茨城県道68号 河内町境にて撮影)

写真の通り利根町は文字のみ、しかも英無しカントリーサインが設置されています。

「これがどうして珍しいんだよ!」とお思いの方もいるでしょうが、実は茨城県では市町村章入りカントリーサインがほとんど占めており、英無しに関しては那珂市や河内町等の一部しか設置されていないのです!

そして、利根町章入りのカントリーサイン若草大橋有料道路のみしか設置されていません。

f:id:youmyan:20190809231556j:plain

そこで利根町章入りかつ英標記があるカントリーサインカントリーサインが設置されていない県道68号、209号に新たに設置されていないか調査してきました。しかし残念ながら未設置という結果でした。県道209号に関しては県の管理事務所に設置依頼を行い設置すると回答いただいていたばかりに残念です。

通常の章入り利根町カントリーサインが設置されるのはいつになるのでしょうか‥‥