youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

埼玉遠征 part3 (前編)

ご無沙汰です!youmyanでございます。しばらく?開いてしまいました(^_^;)

さて今回は埼玉南部をサイクリングしてきた模様をお伝えしようと思います。(実はこの埼玉行きの前週、カントリーサイン愛好家さんの方と千葉北西部をサイクリングしてきましたがこの模様はおそらく相方の方がブログで書くと思いますので私は書きません。)

因みに埼玉遠征 part1、2はありませんのでご了承ください 笑)

(ブログ開設前の話なのでネタが尽きたら書くかもしれません。)

今回は「せっかくの秋の天気のいい時にどこにも行かないのはもったいない!どこか行きたい!」と思い手軽に行けてまだ未収集の自治体はどこかと考えたら埼玉の南部を思いつき川越駅からレンタルサイクルを利用して収集活動を行ってきました。

まず、始発に乗り東京メトロ副都心線有楽町線沿いでいくつか収集を行ってから川越駅に向かいました。

まず、千川駅を降りて板橋区と豊島区のカントリーサインを撮影。

f:id:youmyan:20191114211618j:plain

f:id:youmyan:20191114211659j:plain

豊島区は何気に初の撮影でかつこれで東京23区のカントリーサインは一応収集済みとなった記念の場所!今年中にはとりあえず東京23区制覇しておきたいなと思っていていたのでよかったです。しかし、中央区のシンボルマークタイプ、中野、新宿区の旧タイプ、墨田区のWardタイプ等々まだまだ撮影したいカントリーサインがあるので何回も東京に足を運ぶことになりそうです(^_^;)

お次は小竹向原駅を下車。

f:id:youmyan:20191114212651j:plain

目的は練馬区のCityタイプ及び大きめの英語表記のタイプ撮影です。先程の豊島区、板橋区カントリーサインを見比べるとこちらの練馬区の英文字が太く大きめに書かれています。これは外国人が見易いように静岡県や東京で増えている型式のカントリーサイン。(静岡県で先に増えていたので静岡タイプと勝手に呼んでいます)

東京ではオリンピックが開催されることや外国人の観光客増加のため新しく交換されたカントリーサインは英文字が大きく見やすくなっているようです。他の区にもいくつかあるようなので機会を伺って撮影したいところ。

お次は地下鉄成増駅を下車。

f:id:youmyan:20191114213911j:plain

f:id:youmyan:20191114213949j:plain

(1枚目:国道254号 東京都板橋区境  2枚目:県道109号 東京都板橋区境)

次なる目的は埼玉県のゆるキャラコバトン』が描かれているタイプと和光市の旧型タイプの撮影。

写真の通りコバトンが描かれたカントリーサインがいくつか設置されているみたいでそうのうちの箇所。かつては埼玉県章入りだったらしい。このようなゆるキャラが描かれたカントリーサインは全国でそれなりにあるみたいで、最近では関越自動車道ふっかちゃん(深谷市)、東北自動車道ではさのまる(佐野市)タイプに交換されたみたいです。youmyanはゆるキャラ大好きなのでこのようなカントリーサインが増えることは嬉しいことです(*^^*)

和光市の旧型については次に触れましょう。

このあと成増から和光市駅を降りて埼玉遠征part2で撮り損ねた朝霞市カントリーサインを撮影してきました。

f:id:youmyan:20191114215310j:plain

f:id:youmyan:20191114215342j:plain

f:id:youmyan:20191114215417j:plain

f:id:youmyan:20191114215447j:plain

(1枚目:県道112号 和光市境  2枚目:県道112号 朝霞市境   3枚目:国道254号 和光市境   4枚目:国道254号 朝霞市境)

朝霞市の通常タイプと和光市のポジタイプを無事撮影。ただ、今回の和光市逆光であんましきれいに撮影できなかった‥‥朝方だと逆光のときはあんまりきれいに撮影できないんですよね(カントリーサインあるある)。

埼玉では写真のように旧型タイプと呼ばれる英表記大文字、章入りの古いカントリーサインが設置されています。設置年度は支柱に昭和60年と書かれており約35年ほど前から設置されており標識の寿命は約30年と言われいるため撤去される可能性が高いためこの機会に撮影をしました。埼玉県の現存する旧型タイプは10自治体らしいです。私は和光市朝霞市新座市(新座市は以前撮影済み)の3種のみしか撮影できてないのでコツコツ撮影しなくてはなりません(強制)。

ここから朝霞駅に向い、川越駅まで行きサイクリングの旅がスタートします 。

が今回はここまで。次の記事で続きを書いていきます。

では(^_^)/

youmyan