youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

国道254号の旧型取り換え(和光市~新座市)

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

半年以上更新をほったらかしてしまいましたね。。

youmyanは元気でしたが、4月からとにかく忙しくブログを更新してる余裕が無かったのでこうしてかなり放置してしまいましたね(^_^;) いつも、カントリーサイン関係で仲良くさせていただいてる方からブログの更新が無くてカントリーサインに興味が無くなってしまったのかと心配されてしましたが、youmyanは一生カントリーサインと共に歩むことが決まっているのでカントリーサインに興味が無くなることは無いのでご安心ください(笑)

ただ、忙しいことを理由にブログを書かないのもちょっと怠惰が過ぎるので、またちょくちょく書いていこうと思います。実際、ブログを更新してない期間もちょこちょこ撮影に出向いているのでネタが無いわけではないので少しづつ書いていこうと思います。

(1,2枚目:国道254号 三芳町境(1枚目:2017年8月撮影 2枚目:2022年11月撮影)
(3,4枚目:国道254号 和光市境(3枚目:2019年10月撮影 4枚目:2022年11月撮影)
(5,6枚目:国道254号 朝霞市境(5枚目:2019年10月撮影 6枚目:2022年11月撮影)

(7,8枚目:国道254号 東京都境(7枚目:2019年10月撮影 8枚目:2022年11月撮影)

今回紹介するのは国道254号に設置されていた古いタイプの(いわゆる旧型)のカントリーサインが新調されたということです。この旧型はかなり古くからあってだいぶボロボロになっていたのでいつ交換されてもおかしくは無かったのですがついに新調されたようですね。国道122号の都境に川口市と埼玉県の旧型がありましたがこちらも新調され、残るは伊奈町蓮田市行田市羽生市くらいですかね(加須市熊谷市辺りにもあったような)。伊奈町蓮田市は2022年5月の時点では残っていましたがさすがにボロボロだったのと新調されたカントリーサインが周辺に見られたので近いうちに更新されるかもしれないですね。

因みにですが新座市の正規の章が入った通常のカントリーサインは今回の更新に伴い初登場になります。

(県道113号 志木市境にて)
一応、通常のバージョンの新座市に章入りはあったにはあったのですが厳密にいえば誤植なんですよね。一応正規の章は国道254号に設置されたものに描かれたものようにゆがんだ四角に囲まれたものが正しいものになります。決して、ネガタイプの枠が経年劣化で削れたわけではないです(笑)

なので国道254号の新座市はネガタイプではなくポジタイプになります。まあ、ネガタイプにしか見えませんが。

以上、埼玉県からお伝えしました!

・おまけ(こっちの方が重要かも)

さて、国道254号の旧型が新調されたことをお伝えしましたが、実は新座市ですが同様に国道463号の方でも同様の新調が行われ章入りとなっています。(こちらはかつては文字のみ)

こちらもせっかくなので撮影しようと思い撮影出向いたらまさかの収穫がありました。

まず、所沢市側に行きました。

(1枚目:国道463号 所沢市境 2枚目:国道463号 新座市境)

こちらの新座市も国道254号同様のタイプが設置されていました。順光で満足いく写真が撮影できました。所沢市側は管理管轄が違うのでそのまま変わらず。(木の葉が邪魔)新座市が更新される前は所沢市同様の文字のみが設置されれていました。

そしてこの地点の反対側に向かい歩いて行くと、、

(国道463号 新座市境にて)

三芳町も更新されてるぅぅ!!!!!しかも章入り!

なんと、三芳町も更新されていたのである。事前にストビューを確認してから行ったのだが2022年1月の時点では文字のみだったので驚きである。

実は三芳町の章入りタイプは国道254号のふじみ野市境の1ヶ所しかなく存在はレアだったので新たに章入りが誕生したのは喜ばしいことです。しかも、そのレア1ヶ所は埼玉県では少数派のネガタイプで当たり前ですが三芳町にも晴れてポジタイプが誕生したわけです。なんか、最近埼玉県はカントリーサインの更新が多いイメージで油断しているといろんなところで更新されているのでいつ来ても新鮮な県の一つです。

因み、富士見市との境も更新されていました。志木市さいたま市は確認できませんでしたがもしかしたら章入りに更新されてるかもしれないですね。富士見市志木市は章入りが少ないイメージなので撮影できる場所が増えることはうれしいことです。

(1枚目:国道463号 富士見市境 2枚目:国道463号 三芳町境)

ああ、逆光!、木の葉の陰!!せっかくの標識なのに.......

以上

では(^_^)/

youmyan