youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

大多喜町と総括

こんばんは!youmyanでございます(^_^)  今回は前回の御宿町遠征の続きとなる部分をざっくりと書いていくのと千葉県のカントリーサイン収集の総括といったところを書いていきます。

前回、御宿町で観光を終えた私はもうひとつの目的を果たしに。それは大多喜町の章入り+イラストタイプ(いわゆる宮城県タイプ)の撮影です。大多喜町自体は通常サイズの章入りや文字のみを撮影していたのですが宮城県タイプの物は都合上未撮影だったので今回近くを通ることから撮影に赴いてきました。

近くと言っても御宿駅から外房線で大原駅に行きいすみ鉄道に乗換え最寄駅(総元駅)まで行く工程なので案外時間がかかります。しかし、時間をかけるだけの価値がカントリーサイン撮影にはあります!そこまでして撮影したかったカントリーサインがこちらです!!

f:id:youmyan:20201020012902j:plain

(国道297号:勝浦市境にて)

章入り+イラスト入りはやはり見映えがええですなあ。。

やはりこのタイプを撮影しなくてはカントリーサインマニアの名が廃ります!!

イラストは大多喜城徳川四天王の一人 本多忠勝 のようです。大多喜城と言えば先日放送されていました「ローカル路線バス乗継ぎ対決旅陣取り合戦」にて我が千葉が出てきた際に大多喜町の名所として登場していました。余談ですが、私はローカル路線バス乗継ぎ旅が好きでよく見るのですが、県境や今回のように市町村境がキーポイントとなるためカントリーサインが映ることがよくありカントリーサインマニアとしてはうれしい番組であります。

そんな大多喜城ですが本当はこの日観光する予定でしたがいすみ鉄道の本数が少ないためのんびりできず見学できませんでした(T_T) いずれ再訪したいです!

これにて今回の旅は終了です。

さて、今回の旅で千葉県の全市町村のカントリーサイン1ヶ所以上撮影が完了し千葉県コンプリートとなりましたが、本ブログにてさんざん言っているように千葉県にはいろいろなタイプのカントリーサインがありすべてを押さえるにはまだまだ時間がかかりそうです。実際、未撮影のものとして我孫子市柏市香取市のネガ通常サイズや君津市九十九里町などの千葉県タイプ、その他標識の長さの比率違い‥‥など数えきれないほどあります。ですので、これからも千葉県の旅は続きそうです。また何か面白そうなカントリーサインがあればご紹介していこうと思いますので今後もよろしくお願いします。

最後に、こちらに私が撮影した千葉県の市町村のカントリーサインを独断と偏見で通常サイズ、ネガ、イラストタイプの基準でまとめてみましたのでよろしければご覧くださいませ(^_^)

youmyan.hatenablog.com

では、(^_^)/

 

・おまけ

因みに国道297号大多喜町境の勝浦市カントリーサインと言うと‥‥

f:id:youmyan:20201025005721j:plain

ブッシュ!!にストライクイン!!

夏あるあるの木のブッシュに覆われてしまい綺麗に撮影できず。。何気に勝浦市の千葉県タイプ初撮影だったのでこの待遇にガッカリ。。やはり時期を選ばないといけないとつくづく感じさせられたyoumyanでした(^_^;)

終わり

youmyan