鎌ヶ谷市
こんばんは、youmyanです(^_^)
さて、今回は前回の記事でもお伝えした通り千葉の話題を取り上げたいと思います。
千葉県の東葛エリア(野田市、柏市、流山市、松戸市、鎌ヶ谷市、我孫子市)と言えばカントリーサインマニアの間ではカントリーサインの不毛地帯として知られている地域です。その中でも異様に設置率が悪いのが鎌ヶ谷市である。鎌ヶ谷市自体東葛エリアの他市に比べて面積は小さいのですが、それなりに国道、県道はそれなりに通っていて何故か1箇所しかカントリーサインが設置されていないのです。その唯一の鎌ヶ谷市のカントリーサインがこちらです。
(県道59号 白井市境 にて)
千葉県お得意の章が小さいタイプが設置されています。このカントリーサインのお陰で鎌ヶ谷市は章入りタイプが存在する自治体に仲間入りすることができたのです。因みに同じ東葛エリアの流山市は直轄国道である国道6号のみにしか章入りが設置されておらず、しかも国道6号が流山市を通過するのも短い距離なため奇跡的に章入りの自治体の仲間入りできたのである。そもそも、章入りタイプに力をいれている千葉県がなぜ東葛エリアだけカントリーサインを設置しないのか不思議です。。
私は最近まで鎌ヶ谷市のカントリーサインは上の写真の箇所一ヶ所にしか設置されていないと思っていました。しかし、最近ストリートビューで文字のみですが鎌ヶ谷市のカントリーサインを発見してしまったのです。
(以前、いつもお世話になってますカントリーサイン愛好家さんが青地の白井市のカントリーサインを撮影されており、それを撮影するために場所を探していた際に白井市の境界と思っていたところが鎌ヶ谷市の境界でカントリーサインが設置されていることを発見してしまったのです。。)
一応、章入りタイプの撮影が専門である私ですが最近多くのタイプのカントリーサインを撮影したい欲が強いものですから、早速撮影に行ってきました。
市道に設置されていますが、県道に設置されていいるものと大差ない普通の文字のみタイプのカントリーサインです。設置時期は柏市側のカントリーサインは上から張り付けた跡があるためこの辺りの旧自治体の沼南町の物を使ったと思われるので沼南町時代からあるものと思われます。
まあ、市道の分かりにくいところに設置されているためあまり知られていないようですが是非鎌ヶ谷市に訪れた際には探してみてください。
(国道464号とか他の県道に設置されないですかね‥‥)
では(^_^)/
youmyan