youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

御宿町へミニ遠征

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

さて今回は18きっぷの残りで行った御宿ミニ遠征の模様をお伝えしたいと思います。

御宿町は千葉県の太平洋側の中より南より位置する町です。千葉のハワイと言われるくらい海が青く綺麗で白い砂浜が特徴の御宿海岸はサーフィンスポットとしても人気のエリアです。

今回、御宿町で活動を行ったのは千葉県でまだ未撮影の御宿町勝浦市カントリーサインを撮影することが目的です。

今回は御宿駅そばの観光案内所でやってるレンタルサイクルを利用しました。早速撮影してきたカントリーサインをご紹介していきます!

まず、向かったのは勝浦市方面 ではなくいすみ市方面。いすみ市は以前一宮町の境で撮影していますが、御宿町境にちょっとレアなやつがあることを知っていたので撮影に。御宿駅から自転車で数十分で目的の境界へ。案外すぐいすみ市に到着しました。

ん?目的のカントリーサインじゃないよ‥‥って、あれ?場所間違えた?

そうです。私がいるのは県道176号のいすみ市御宿町境。目的のカントリーサインが設置されているのは県道174号のいすみ市御宿町境にあります。

ナビ設定をミスってしまったようです。。まあ、ここのカントリーサインも一応撮っておくか。

f:id:youmyan:20201016000352j:plain

f:id:youmyan:20201016000438j:plain

(1枚目:県道176号 御宿町境  2枚目:県道176号 いすみ市境)

ここで初の御宿町カントリーサインを撮影!!このブログではお馴染み千葉県タイプですね。御宿町ではこのタイプと章入り+イラストタイプ(後にご紹介)しか存在しないため文字のみは無いようです。

いすみ市は合併して出来た自治体のため章入りがほとんどです。(文字のみあったかな‥‥)この地点も例に漏れず普通の章入りです。しかし、県道174号に設置されているものは同じ章入りでもネガタイプとなっており、おそらくその地点1箇所にしか存在しないレアなものとなっています。

f:id:youmyan:20201016001449j:plain

f:id:youmyan:20201016001523j:plain

(1枚目:県道174号 御宿町境  2枚目:県道174号:いすみ市境)

これが唯一のネガタイプのいすみ市です。(もちろん撮影してきましたよ!!)何故この地点だけネガにしたのか謎です。。しかも木の葉が邪魔できれいに撮影が出来ない‥‥せっかくレア物なのに‥‥

御宿町というとこちらは県道176号同様ポジタイプです。そもそも御宿町にネガタイプは存在しないようです。

そもそも、千葉県の 千葉県タイプ(章部分が小さいやつ)に関してポジ、ネガは統一性がなく大体の自治体でネガタイプとポジタイプ両方持っていることが多いです。ただ、御宿町勝浦市見たいにポジタイプしかなかったり、逆に船橋市印西市見たいにネガタイプしか無かったり設置基準はマチマチです。強いて言うなら北部(北総)にネガタイプ、南部(房総)にポジタイプが多く見受けられます。

また、面白いことに平成の大合併にて出来た自治体の章は基本的にネガタイプが多いです。(横芝光町南房総市など)これは珍しいことで他県では大抵合併で出来た自治体のカントリーサインはカラーもしくはモノクロのポジタイプが主流ですが、千葉県では新しく出来た9自治体(成田市鴨川市も含む)の内、7自治体で何らかのネガタイプを1ヶ所以上あるという珍しい県になっています。

個人的にはネガタイプの方が好きなのでこの待遇はうれしいものです。(あくまでも個人的に、個人的に好きなだけ 笑)

なのでこのネガタイプのいすみ市もしっかり撮影しました。

このあとは先程少し触れた御宿町のイラストタイプと同じく勝浦市のイラストタイプの撮影です。

県道174号の境界から御宿駅の方へ戻り設置場所である国道128号へ勝浦市方面へ進むこと30分くらい目的地へ。

f:id:youmyan:20201016004026j:plain

f:id:youmyan:20201016004052j:plain

(1枚目:国道128号 勝浦市境  2枚目:国道128号 御宿町境)

これが章入り+イラストタイプのカントリーサインです!!大網白里市の回で紹介したいわゆる宮城県タイプのものです。

実は大網白里市周辺だけではなく、2010年代初頭に御宿町周辺にも何故か設置されたようです。この周辺だと御宿町がこの地点以外に同じ国道128号のいすみ市側に、大多喜町国道297号市原市勝浦市境に、一宮町が国道128号のいすみ市境に設置されているようです。因みに勝浦市はこの地点のみです。いすみ市は標識が新しいため(合併で新調されたため)標識の交換は必要が無いと言うことでこの宮城県タイプは存在していないようです。

さて、イラストについて見てみましょう。

勝浦市の方は勝浦市のマスコットキャラクターの「カッピー」です。市の特産のカツオをモチーフにしているようで、勝浦市のカツとカツオを掛けたのでしょう。ゆるキャラをイラストに使うのはシンプルで分かりやすく町をアピールできるためカントリーサインでもよく見受けられます。

そして、この地点をもって千葉県内の市町村すべてのカントリーサインをコンプリートしました!!とは言っても勝浦市は境界しか踏み込めていないためいずれ観光に訪れたいところです。

お次に御宿町です。御宿町カントリーサインのイラストは月の沙漠の記念像です。

f:id:youmyan:20201016005827j:plain

これが御宿海岸にある月の沙漠の記念像です。「月の沙漠」とは詩人・加藤まさをの作品でありこの沙漠のモチーフが御宿海岸と言われておりその記念として建てられたのがこの像だそうです。(因みにこの像は加藤まさを監修だそうです。)

この近くに月の沙漠記念館があり御宿町と月の沙漠についていろいろ知ることができる場所がありますので気になる方は訪れて見てください。(私はもちろん寄ってみました。)

月の沙漠の像のイラストは御宿町至るところにあり町の街灯やら役場の看板、御宿駅の駅名プレートにまで描かれているくらい町の目玉スポットとなっているようです。カントリーサインにも描かれるのも納得です。

そういえば、御宿町カントリーサインのイラストですが現地で見て初めて気づいたのですが、月の沙漠像の部分だけイラストではなく元物の写真を使っているのですね。。

これにて御宿町周辺での活動は終わりです。千葉県の全市町村制覇ができて満足したのですが、御宿町で少し観光したあと寄り道を。もちろんカントリーサイン撮影です(笑)

この模様は次回お届けします。(超短編になりますが)

ではこの辺で(^_^)/

youmyan