youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

5日間長距離遠征!(佐賀編①)

こんばんは、youmyanです!この旅の後半戦(佐賀遠征)について書いていきます。

3日目は南彦根にて宿泊し4日目はひたすら佐賀の鳥栖に向けて電車に乗って乗り継いでを繰り返しました。なのでこの日はカントリーサイン撮影は行っていません(^_^;) 始発から約14時間かけて鳥栖駅に到着し翌日(最終日)に向けてこの日は休んで終わりました。

実はこのとき皆様もご存じの通り九州北部豪雨がありまして私は丁度3日目この六角川が氾濫してるニュースを知りこの後も佐賀では豪雨が続くかもしれないという報道が続いていたのでとても佐賀に行くのが不安でした。。鳥栖駅に着いたときはパラパラ雨が降っている程度だったのですが翌日はやはり雨の予報でどの様にカントリーサイン撮影するかとても悩みました。しかし朝になると予報は曇りになっていて外に出てみると雨は降っておらずそれどころかその日は晴れ間もありとても収集日和となりました。ではカントリーサイン収集の成果を書いていきます。

5日目、まず鳥栖駅から鹿児島本線の始発に乗り弥生が丘駅で降りまず1箇所目で撮影。

(1枚目:国道3号 鳥栖市境    2枚目:国道3号 基山町境)

日の出が本州より遅いためあんまりきれいに撮影できませんでした。佐賀県は西日本で珍しい章入りカントリーサイン王国なのです。特に直轄国道はこのような立派な物が設置されています。因みに基山町はこの地点にしか章入りが設置されていないようです。(自動車専用道路?にも一応章入りがあるらしいです。)

次なる目的は長崎本線に乗り中原駅を降りた先にあります。

(1枚目:国道34号 みやき町境    2枚目:国道34号上峰町境)

中原駅から歩いて約10分みやき町上峰町もパシャり。ここも章入りです。みやき町カントリーサインに突っこみどころがいくつかありますが今回は省略します。(気になればメッセージをお願いします。)

さてこのあとは予定では神埼駅からカントリーサインを撮影し大町町でレンタルサイクルを借りる予定でしたが例の豪雨のせいで計画が狂ってしまったのでこのまま電車を乗り継いで肥前鹿島駅まで行きました。ここからレンタルサイクルを借り今回の佐賀遠征で一番の目的である白石町の旧章タイプ(合併前まで使われていたタイプ)を撮影しに出掛けました。

(国道498号 鹿島市境にて)

白石町に行く道中にて見つけたカントリーサイン嬉野市では旧塩田町の境界では上の写真のように嬉野市塩田町と書かれたカントリーサインが至るところに設置されています。因みに反対側の鹿島市というと文字のみのため割愛させていただきます。

国道498号を武雄市側に進んで白石町の旧章タイプがある地点まで着々と進めていきました。

(国道498号 嬉野市境にて)

章入り武雄市を無事ゲット。反対の嬉野市は例の嬉野市塩田町表記タイプが設置されています。

さて目的であるカントリーサインが設置されている県道345号の交差点(橘農協支所前)まで着きました。この辺りも例の豪雨で道路が冠水していたらしく泥がまだ残っており片付けに追われている住民がいて大変な時に来てしまったなあと申し訳ない気持ちになりました。。

さて交差点を曲がり峠に向けて山を登って行きました。「この辛い峠の先にお目当ての物に出会える!」と思い登っていましたが、しかしなんと境界目前で「通  行  止  め」の看板が‥‥‥ 「おい、嘘だろ‥‥そんなまさか‥‥」そのまさかです。例の豪雨の影響で途中の道で土砂崩れが起きていたようです。。では白石側からアプローチすれば?と思い山を下ってぐるっと回って行きましたがやはり通行止め。あえなく今回の最大の目的を果たせませんでした。

後に佐賀県のホームページを確認するとどうやら白石側で土砂崩れがあってそこから一番近い交差点・迂回路があるところから通行止めだったようです。なので通行止めのバリケードを突破して境界まで行っても問題は無かったみたいなのです。しかし、この峠周辺自分が思っていたより地盤が緩いらしく9月3日付けで県のホームページを確認したところ今度は武雄市側で土砂崩れがあり、未だ通行止めだそうです。しかもその武雄市側の土砂崩れた場所、土砂崩れる数日前自分訪れていますから行く日にち間違えていたら土砂崩れに巻き込まれて死んでいたかもしれないのです。本当に生きて帰れて良かったです。

さてここでくよくよしてる暇はありません。1つでも多くのカントリーサインを収集するため自転車を肥前鹿島駅方面に走らせました。

(国道444号 鹿島市境にて)

旧章タイプの白石町は撮影できませんでしたが新しい章入りの白石町のカントリーサインはばっちり撮影しました。反対側の鹿島市といえば未設置でした。何故でしょうね。

このあと当初計画には鹿島市は行く予定がありませんでしたが折角来たので章入りタイプも撮影しに行きました。

(1枚目:県道41号 嬉野市境   2枚目:県道41号 鹿島市境)

無事に鹿島市章入りと嬉野市の通常の章入りカントリーサインを撮影しました。

佐賀県は章入りカントリーサイン王国と前述しましたが鹿島市の章入りって案外少なく撮影するのが大変なのです。このカントリーサインはどうやら2007年に設置されたみたいで比較的新しいカントリーサインのようです。しかし、両カントリーサインとも蜘蛛が巣を張っていて見映えが悪くなってしまってます。

これにてサイクリングでのカントリーサインを終え肥前鹿島駅に戻って来ました。

ここで長くなってしまったので続きは次の記事で