広域農道のカントリーサイン(旭・銚子・東庄編)
こんばんは、youmyanです(^_^) 今週もしっかりカントリーサインネタもしっかり書いていきます!
前回から引き継いて千葉県の市町村のカントリーサインについて。
この3自治体ですがどちらかと言えば昔の文字のみカントリーサインが多いイメージです。東庄町、銚子市は2箇所位しか章入りが無いようです。旭市は平成の大合併で面積が大きくなるに伴ってカントリーサインが新調されほぼ章入りになりましたが、旧旭市域では章入りが存在しなかったらしいです。(旧飯岡町でも章入りが確認できてない。)そんな章入りにあんまり力の入っていない地域ですが最近、広域農道で通常サイズしかも章入りのカントリーサインが増殖したのです!!
ポイント①にて
ポイント②にて
ポイント③にて
ポイント④にて
ポイント⑤にて
上の①~⑤の設置位置関係図
どうでしょう?章入りのカントリーサインが大量増殖したのです!千葉県では通常サイズの章入りのカントリーサインは基本的に直轄国道にしか見られないのですがカントリーサインが設置されない率の高い農道で誕生して、しかも大量に!!カントリーサインマニアにとっては嬉しいことです!また設置位置関係図をみていただくと境界が複雑かつ短距離にも関わらずすべての境界にカントリーサインが設置されているのも律儀ですよね!
さて実はこのカントリーサインですが、通常サイズの章入りで珍しいでは話は終わらないのです!
上の写真の銚子市のカントリーサインをもう一度見比べてみてください。
(1枚目: ポイント① 2枚目:ポイント② 3枚目:ポイント③のもの)
実はポイント②のカントリーサインの銚子市章と「銚」の文字がポイント①、③のものと若干(本当に細かいですが)違っています。おそらくカントリーサインの反射材も違うのではと思っています。
これには訳があるのです。
この写真は2019年の4月にポイント②地点を訪れた際に撮影したものです。何て言うことでしょう、カントリーサインが悲惨な事故に巻き込まれてるではないですか!!この付近は坂の谷間で下り坂を下ってきた車がガードレールに突っ込んでカントリーサインを巻き込んだものだと思われます。この時点でここに設置されていた銚子市のカントリーサインは無くなっていました。
しかし、2019年11月に再訪問(上の写真はその時のもの)した時には復活していました。驚くことは約半年でカントリーサインがしっかり復活していたことです。国道や県道でも事故や工事の関係でカントリーサインが撤去されてなかなか戻らないケースがざらにあり、しかも農道のあんまり標識を設置する必要も無さそうな場所だったのでこの道路管理事務さんには驚かされました。(他の地域の道路管理事務さんも見習ってください!!)しかも、ポイント①③のものとカントリーサインが異なってるため事故前のを再利用せず新調したってこともポイントが高いです!(おそらく使い回せないほど酷いものになっていたのでしょう。)
皆さん、くれぐれも運転する際はカントリーサインをぶつけたりしないよう安全運転しましょう!!
というわけで今回はこの辺で。また来週!
では(^_^)/
youmyan