youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

八街市のカントリーサインが大変です!なーにー!やっちまったなぁあ!

こんばんは!youmyanです(^_^)今回も単発ネタでいきますよ!以前もやりました千葉県の各市町村のカントリーサインをピックアップした企画第2弾です!

今回は八街市です!

八街市は千葉県の中央部あたり(チーバくんで言えば首の真ん中あたり)にあり、落花生の生産が盛んだそうです。そんな八街市ですがいろんなタイプのカントリーサインが設置されています。しかし「なーにー!やっちまったなぁあ!」と言いたくなるような(変な)カントリーサインが設置されていますので紹介していきます。

f:id:youmyan:20200410184514j:plain

(国道126号 千葉市境にて)
これが標準の章入りのカントリーサインですね。この国道126号八街市の境界を数キロしか通っていないにも関わらずちゃんと設置されていて素晴らしいなと思いました。

しかしこの国道126号東金市境に設置されている八街市カントリーサインがなーにー!と言いたくなるようなカントリーサインなのです!

f:id:youmyan:20200410185257j:plain

(国道126号 東金市境にて)

一件普通のカントリーサインに見えますが‥‥

f:id:youmyan:20200410185418j:plain

何と、設置されている場所がかなり低い!カントリーサインがここまで低く設置されているのは他には例がありません!何故もう少し高いところに設置されなかったのでしょうか?車からでは見辛いと思うのですが‥‥ 不思議ですね。

f:id:youmyan:20200410185803j:plain

(県道289号 千葉市境にて)

続いてこちら。八街市は文字のみのカントリーサインが多く残っていましてこのカントリーサインのように文字が独特のカントリーサインがいくつか設置されているようです。

しかしなーにー!と言いたくなるようなポイントが!

まずは「C」の部分が小さくて下の「T」が隠れきれてません!八街市は平成2年に八街町から市制を施行したため町のTownのTから市のCityのCに変えたためこうなってしまったようです。また英文字がYachimata.CとなっていますがYachimata C.が正しいです。というのもカントリーサインにおいて「.」は省略を表していてCityをカントリーサインのサイズの関係でCだけで表したい時C.にすることでCityを省略していますよと示しているのですが何故か千葉県の昔の文字のみカントリーサインでは自治体名と市町村の間に「.」をいれてる物が多く設置しています。誤植やっちまってますね!

f:id:youmyan:20200410191404j:plain

(県道277号 佐倉市境にて)

最後はこちら!これは章の部分が標識に対して大きくてバランスが悪いです。おそらく文字のみカントリーサインだったところ新しく交換して文字のみの配分に無理矢理章も詰め込んだが故にバランスの悪いカントリーサインが生れたてものと思います。この章と文字のバランスの悪いカントリーサインは千葉県では船橋市八千代市佐倉市四街道市にもありますので是非探してみてください!因みに八街市のポジ章入りカントリーサインはここだけのレア物となっています。

ここまでやっちまってるカントリーサインを紹介しました。

千葉県は本当にいろんなタイプのカントリーサインが設置されているのですべて集めるのは大変です!

今回はこの辺で、また来週!

では(^_^)/ 

youmyan