youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

埼玉遠征 part1 (前編)

こんにちは、カントリーサイン収集の旅が出来なくて死にそうなyoumyanです(´_`)

余計な前置きを置くとヤバいこと(コロナ騒動は果たして正し‥‥)になりそうなので早速今回のブログ内容の紹介をします!

以前こちら

https://lovecountrysignsyou.hatenablog.com/entry/2019/11/22/233054

で書きました『埼玉遠征part3』ですが、part3ということは上記の記事でも前置きしましたが実はpart1、2が存在します。part1、2、3といっても2019年にレンタルサイクルで埼玉を回ったのが3回でそれを時系列に並べただけなんですけどね。

そのうち今回はpart1を書いていきたいと思います。

では行ってみよう!

2019年3月、私は事情があり2018年度ほぼカントリーサイン収集が出来なかったためフラストレーションが溜まっており、遂にそれが開放された記念の旅なのです!

しかし、その記念の旅はいろいろトラブルがあり大変だったのですよ(T_T)

そのトラブルですが、最初の最初からやらかしており、そのお陰で埼玉遠征をせざるを得なかったのです。どういうことかと言いますと、元々この日は宇都宮市でレンタルサイクルを借り当時未収集だった大田原市塩谷町那須町那須塩原市の収集だったのですが、身分証明が出来るものをすっかり忘れたがため自転車を借りることが出来なかったのです。。この日はこの時点で災厄の日だったのでしょう。しかし、時間があまり余ってしまったのでどこかで自転車を借りれないか探したら久喜駅で自転車を借りれることが分り周辺の未収集の自治体を回ることにしたのです。東北本線で宇都宮から久喜へ到着し無事自転車を借りることができ晴れて旅がスタートしました。

前置きが長くなりました。ここから撮影したカントリーサインを紹介していきます。

久喜駅からすぐ、隣の宮代町のカントリーサインを撮影。

f:id:youmyan:20200424141858j:plain

(県道85号 久喜市境にて)

実は宮代町の章入りカントリーサインはここが唯一のようで最近できたバイパスに新しく設置された貴重なものになっています。つまりつい最近までは宮代町は章入りが存在しない残念な自治体だったのです。こうして無事章入りが誕生して良かったです。

次に目指したのは蓮田市のレアなカントリーサインです。その前に道中で撮影した物を。

f:id:youmyan:20200424142446j:plain

f:id:youmyan:20200424142542j:plain

f:id:youmyan:20200424142620j:plain

f:id:youmyan:20200424142652j:plain

(1枚目: 県道65号 白岡市境  2枚目:県道65号 宮代町境  3枚目:県道154号 さいたま市境  4枚目:県道154号 白岡市境 )

1、2枚目は最近埼玉県で増えてる小型文字のみカントリーサインです。どうせなら章入りにしてくれてもいいんじゃないって思うんですけどね。。

3、4枚目 裏表でタイプがバラバラです。白岡市の方は最近まで白岡町でタイプは何とイラストタイプ!東北道のものと同じ梨のイラストでした。そこで市制化した際に標識ごと交換されてしまい今の章入りになってしまったようです。

さいたま市の方もおそらく岩槻市時代はイラストタイプでイラストは白岡町のことを考慮すると東北道の岩槻人形のものだと考えられますが、残念ながら画像はみたことないので確証はないです。

実はこのカントリーサインと同じ路線に蓮田市のレアなタイプが設置されておりそれがイラストタイプなのです!

f:id:youmyan:20200424144254j:plain

(県道154号 さいたま市境 にて)

こちらのさいたま市の方も文字のみですがやはり岩槻市時代はイラストタイプだった説が有力なのではと思っています。因みに蓮田市のイラストは蓮(ハスの花)です。これも東北道のものと全く同じです。ということは岩槻市のイラストも東北道のものと同じということはあながち間違っていない?

さてこの次は春日部に向かいました!が長くなりそうなので今回はここまで。また来週!

では(^_^)/

youmyan