美味しいと思えば‥‥(東京編)
こんばんは、youmyanです!さて金曜日になったので記事を更新しますよ。
さて今回はは佐賀から千葉に帰ってきた後の続きです。千葉に戻って来て翌々日私は東京でいくつかカントリーサイン収集をしてきました。この日は元々某アーティストのライブが午後に東京であったため東京に行く予定でいましたが、先日の旅行で使用した青春18きっぷが1日分余り折角なのでJRの駅が最寄でなかなか行きづらい都内のカントリーサインを午前中に収集することにしました。
では今回撮影してきたカントリーサインを紹介します!
まず最初に向かったのはJRの大森駅。目的はまだ未撮影である品川区、大田区のカントリーサインです。
(1枚目:都道316号 大田区境 2枚目:都道316号 品川区境
3枚目:都道421号 大田区境 4枚目:都道421号 品川区境)
今回撮影した地点ですが都道421号は大森駅から比較的近い所にありますが、都道316号は大森駅から20分位歩かないとたどり着けない所にあります。では何故そこまで行ったか?
実は都道316号に設置されている品川区のカントリーサインはおそらく品川区で唯一の「Ward 」表記のカントリーサインなのです!
東京都特別区(東京23区)のカントリーサインなのですが「区」を表す英語が 「City」、「Ward」、「Ku」の3種類が混在しており、品川区のように「Ku」が主流であったり、荒川区や足立区のように「Ward」が主流であったりと設置傾向は区によってまちまちなのです。最近は行政体系的に「市」と同等として考えるのが妥当だということで「City」が主流となっており、「区」の直訳である「Ward」表記のカントリーサインの肩身が狭くなっていて国道357号のように「City」表記に書き換えられるケースが多くなっている(おそらく東京五輪の影響でしょう)のでなるべく早く「Ward」表記のカントリーサインを収集したく今回品川区、大田区の「Ward」表記のカントリーサインを撮影に行った訳です。
因みに「Ku」タイプですがたまに設置されていることがあり都道421号は上の写真のように「Ku」でした。
さて次は「City」バージョンの北区、板橋区を撮影しに浮間舟渡駅に向かいました。
(1枚目:都道447号 北区境 2枚目:都道447号板橋区境)
この地点のカントリーサインは元々「Ward」表記でしたが、最近「City」表記に書き換えられたようです。
実は北区や荒川区、足立区といった北部では何故か「Ward」表記が主流で「City」表記が設置されてる地点は確認できておらず現時点では北区はここのみ「City」表記のようでレアな存在となっています。因みに足立区にも区道にて「City」表記が確認できており撮影もしています。なので現時点で荒川区のみ「City」表記が確認できていないようです。
次は、北赤羽駅で降りて、東京では珍しいイラストタイプのカントリーサインを撮影してきました。
環八通りの北区境に設置されている板橋区ですが御覧の通りイラストタイプです!おそらく東京23区でイラストタイプはここだけではないでしょうか?イラストは板橋区の花であるニリンソウですね。西日本ではイラストタイプが主流ですが東日本、特に関東では章入りタイプが主流なのでこういったイラストタイプはうれしいものです。因みに北区側は通常の章入りタイプでした。
最後はちょっと寄りたい所があり三鷹駅まで行ったので三鷹市のカントリーサインを撮影にいきました。
章入りの比較的新しいカントリーサインでしたが武蔵野市は未設置(T_T)
他の地点に行こうと思えば行けたのですが先日の旅行で足の裏にマメが3つほどできまして歩くのがきつかったため今回はこれでカントリーサイン収集を断念しました。
さてさて、三鷹駅に来た目的なのですが、駅からすぐにある「cafe terrasse verte (カフェ・テラス・ヴェルト)」というカフェが気になっていたのでこの際に来ました。
ここでは日替わりパスタ(ツナときのこパスタ)とフルーツタルトを食べました。とても美味しいかったです!パスタの量が無料で調整できて良心的で和風のパスタでさっぱりした感じで良かったです。フルーツタルトもちょうどいい甘さで美味しかったです。他にもケーキの種類やパンなども置いてあったので是非また来たいです(^_^)
優雅なランチタイムを過ごして三鷹を後にしライブへ行き今回の日程は終わりました。
東京は例の3つの種類の「区」の英表記のほかにシンボルタイプや旧型といった種類がありまだまだ東京は撮影がいがあるり面白いところであります。また撮影を行った時には紹介します。
これで旅編はしばらくお休みです。来週からは単発のカントリーサインネタを紹介していきます。
ではでは(^_^)/
youmyan