youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

映画 「薄暮」 を観た話

こんばんはyoumyanです!長距離遠征からその後も何ヵ所か関東でカントリーサイン収集をしていますがそれより先にカントリーサインとは全く無関係の話をさせてください。何せ私Twitterをやっていないものですから情報発信源はこのブログだけとなってますので御了承ください(^_^;)

今回ご紹介する「薄暮」ですが、福島県いわき市を舞台にしたアニメーション映画です。

f:id:youmyan:20190913234721j:plain

(薄暮のフライヤー)

劇場アニメ『薄暮』公式サイト

詳しいことは公式ホームページにも載っています。

今回私が好きな監督が作る最新作と聞いて東京で観てきました!

感想 「なんだこりゃ!!こんなに綺麗なアニメ観たこと無い、凄すぎる!」

何がそこまで凄かったのか。ストーリーとしては高校生の女の子があることがきっかけで出会った男の子と恋をするという極めてシンプルなのですが、登場する人物の感情や表情が生きてる人間そのもので「本当の物語」を見ている、そして物語に引き込まれるそんな作品でした!そして映画に出てくる風景、これが本当に美しかった。実際にいわき市内にある風景でこれ写真を観ているのかなと思わさせれる位忠実に再現されています。私が知ってるアニメの中で現実と混合する作品は知りません。そしてとにかく綺麗な作品でした!

実は私はアニメをあんまり見ない方なのですが、あるきっかけでこの作品を作り上げた山本寛監督の前作であるアニメ作品「Wake Up, Girls!」を知りWake Up, Girls!のファンになってしまい、そこから山本作品を観るようになり山本監督の最新作である「薄暮」を観たというと訳です。

監督の作品である「薄暮」、「Wake Up, Girls!」そしてもうひとつ「blossom」とこの3つの作品は「東北三部作」と言われておりこれらの作品は東日本大震災で被災した東北の3県を舞台にしたアニメとなっており(「blossom」は岩手県大槌町、「Wake Up, Girls!」は宮城県仙台市、「薄暮」は福島県いわき市)アニメショーン監督である山本監督が被災地のために何かアニメで力になりたいと作られた作品なのです。今、世の中ではアニメの聖地巡礼が流行っていますが監督の狙いはそこにあり、というのはこれらの作品を観て少しでも多くの方が被災地に足を運ぶことで被災地の活性化をすることを望んで作られたものでもあります。

なので「薄暮」に出てくる風景はいわき市に実際に存在するというのはそういうことなのです。監督は舞台挨拶等で「福島は綺麗だ美しいところだってことを知ってほしい。それだけわかってもらえればいい。」とずっと言っており監督の被災地への想いはとても強いものだと感じました。

しかし、この作品はインディーズに近いためあまり世間では知られていないのです。。しかし、好評につき11月まで延長や公開場所拡大と徐々に知名広がってきています。私はこんなに想いのつまった素敵な作品を多くの人に知られないまま終わるのは寂しいです。だから記事をおこして1人でも多くの人に「薄暮」を知ってもらいたくて長い記事を書きました。

この記事を目にして「薄暮」に少しでも興味を持ち時間があれば是非是非観てほしいです。(トリウッド下北沢にて11月までやってるそうです。ホームページを要確認)絶対に観て良かったと感じるはずです!そしていわきにも足を運んで観光するなりすればこの作品の本望となるでしょう。

だらだらと記事を書きましたが以上です。次回からまたカントリーサインの記事にもどります。

薄暮は本当にいいぞぉ!」

ではでは(^_^)/

youmyan