youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

東京23区のカントリーサイン全制覇の道part1-2

こんばんは。youmyanでございます!さて、またまた期間が空いてしまいました(^_^;) 

前回:2月某日私はふとした思いつきから東京23区のカントリーサインをくじで撮影場所を決める、そして全タイプを制覇しようという企画(まさに水曜どうでしょうのパクリ企画)を開始し第一の選択杉並区を撮影し、第二の選択をするところからスタートです。

杉並区某境界で第二の選を!

ジャン!

f:id:youmyan:20200321234143j:plain

 お達しは中央区のシンボルマークタイプです。早速荻窪から電車を乗り継いで新橋駅へ。

f:id:youmyan:20200321234512j:plain

f:id:youmyan:20200321234540j:plain

(1枚目:都道316号 港区境   2枚目:都道316号 中央区境)

お達しの中央区のシンボルマークをパシャリ!中央区は杉並区、足立区同様シンボルマークタイプが多いように感じます。もちろん区章入りもちゃんと存在しています。今回撮影したカントリーサインは新しく設置されたようで最近東京や静岡県で見かける英文字が大きいタイプのものでした。また中央区、港区はCity表記のものは未撮影だったのでお得をした感じです(^_^)♪

それとこのカードにはもうひとつお達しがあり、中央区のKuバージョンを撮影しろとなっていたので都道405号へ。しかし、辺りを探してもカントリーサインが見当たりません。。あるサイトに設置されている情報があったのですが(T_T)

実は3年前もこの地点は訪れていますがその時すでにカントリーサインがない状況でした。今回は3年前行った時見落としがあったかも知れないと再確認を兼ねて調査してきました。が、やはり設置されていませんでした。周囲の土地改良で撤去されたのでしょうか?何気に中央区のKuバージョン(旧様式は除く)はここだけだと思われるので残念です。。

さて第三の選択をして次へ!

第三の選択は‥‥ ジャン!

f:id:youmyan:20200322000319j:plain

お達しは中野区の旧様式ではないKUバージョンの撮影です。

おいおい、中野新橋駅ってほぼほぼ荻窪駅に戻るのと同じじゃないですかぁ!また、丸の内線を戻るのかよ‥‥‥(丸の内線遅延していたし)いかにこの手法でカントリーサイン撮影は非効率だということがよ~くわかりましたよ、ええ。そりゃ北海道でやったらいくら時間があっても足りないですよね。。

ということでボチボチお達しを遂行(ボチボチって自分で首を絞めるような企画を立てたのですがね‥‥ )。

f:id:youmyan:20200322001338j:plain

f:id:youmyan:20200322001414j:plain

(1枚目:都道14号 渋谷区境  2枚目:都道14号 中野区境)

前回紹介した NERIMA KU 同様 NAKANO KU とすべて大文字表記になっています。何故でしょうね??写真の通り渋谷区の方は通常のようにスペル頭だけが大文字となっています。このように全箇所が同じ様式ではないので全部コンプリートするのは大変なのです。同時に種類の多さがカントリーサイン収集の醍醐味でもあるのです!

お達しを達したところで第四の選択を!

ジャン!

f:id:youmyan:20200322002531j:plain

第四の選択は墨田区のWardバージョンです。

この地点へ!(その前に新宿でお昼休憩をしました)

午後1時過ぎに撮影ポイントへ。

f:id:youmyan:20200322002855j:plain

f:id:youmyan:20200322002926j:plain

(1枚目:都道306号 江東区境  2枚目:都道306号 墨田区境)

墨田区のWardバージョンはここ一ヶ所だけのようで大抵はCity表記になっています。東京特区のWard表記はCity表記に変わってきているのでこの地点もいずれかCity表記になってしまうのでしょうかね。。因みに反対側の江東区の方もWard表記となっています。

お達しが達成したところで第五の選択を!

どこが来るかな~ジャン!

f:id:youmyan:20200322003659j:plain

お達しは豊島区のWardバージョンの撮影です。

では、行ってみよう!

f:id:youmyan:20200322003817j:plain

(都道8号 練馬区境にて)

豊島区のWard表記はここだけしかないようです。他の地点はCity表記で統一されているためこのカントリーサインはレア物となっています。これでWardタイプ1箇所しかない墨田区、豊島区は現存するうちに撮影することができました。City表記にされていないかドキドキしていたので良かったです。

さて、ここでタイムリミットが来てしまったため旅は終了です。いかにあっちこっち行って非効率だということが身にしみました(^_^;) しかしやると決めたので時間をかけて東京23区全タイプ制覇(くじで)やっていきます!

さて、次回からはしばらく単発ネタを入れていきたいと思います。

ではまた来週(^_^)/ (本当に来週書くのか?‥‥)

youmyan