youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

埼玉遠征 part1 (後編)

こんばんはyoumyanです。

前回に引き続き昨年3月に行った埼玉遠征の模様をお伝えします。

私は蓮田市から春日部に向けて走りました。途中文字のみカントリーサインがありましたがこのときは文字のみを撮影する趣向がなかったため写真はありません(^_^;)章入りをいかにして効率よく撮影するか重要だったため未撮影の春日部市とお隣杉戸町の章入りが同時撮影ができるポイントへ。

f:id:youmyan:20200430234310j:plain

f:id:youmyan:20200430234346j:plain

(1枚目:国道4号(日光街道) 春日部市境  2枚目:国道4号(日光街道) 杉戸町境)

国道4号直轄国道のため安定の章入りです(^_^) むしろ杉戸町国道4号新旧の4箇所にしか設置されておらずカラーのタイプが1箇所設置されています。春日部市は基本的に章入りと文字のみが入り交じっており、先述した蓮田市のようなお花のイラストタイプ、ネガ、カラーが各一ヶ所ずつ設置されています。このときは自治体数を稼ぎたいため撮影できていないのでいずれまた撮影に訪れないといけません。

このあとは三郷の方まで足を伸ばしたいと思っていたのですが、道中国道16号を通るルート設定をしていたので寄り道してあの自治体のカントリーサインを撮影しに行きました。

f:id:youmyan:20200430235520j:plain

(国道16号 埼玉県春日部市境にて)

そうです!千葉県野田市です!野田市国道16号と有料道路の3箇所にしか通常の章入りが存在せずいずれの地点も駅から歩くと遠いためこの機会にパシャり。この県境は標識が車道の真上に設置されており撮影するのに苦労した記憶があります。また埼玉県側は反対車線に移るのが面倒だったので省略(^_^;)(当時一種類章入り標識が撮影できればOKにしていたため)

さてこのあとは三郷方面へ向けて江戸川沿いを走りました。この日は快晴で春風が吹き土手には菜の花が一面に咲いていてとても良いサイクリングでした。

f:id:youmyan:20200501001011j:plain

f:id:youmyan:20200501001050j:plain

(1枚目:県道19号 松伏町境  2枚目:県道19号 吉川市境)
松伏町吉川市の章入りカントリーサインです。この自治体も以外と章入りの箇所が少ないので1箇所で2市町の章入りが撮影できるところを選びました。因みに途中抜け道を使ったため春日部市松伏町境は撮影してません。
この次は三郷へ向かおうとするわけですがお昼をそろそろ食べたいなと。しかもせっかくだから地元の名物を食したいそう思い吉川市市街地へ。吉川市といえば「なまず」です!カントリーサインマニアならお馴染みですよね。常磐道吉川市がかすかに通りますが律儀にカントリーサインが設置されておりそのイラストがなまずなのです!(老朽化に伴い常磐道では水戸市以南カントリーサインはすべて撤去)

というわけでなまずが食べれるお店へ。

f:id:youmyan:20200501002433j:plain

(割烹 ますや にて 食べたなまず天丼)

こちらは 割烹ますやで食べたなまずの天ぷら、かぼちゃ や れんこんなど野菜のの天ぷらが一緒に入った天丼です。(なまずの蒲焼き重があったのですがうな重並に高かったためこの天丼にした記憶が)

なまずのお味は白身魚に近い味で油がのっていて美味しかったです!最近うなぎの代用品としてなまずが注目されていますが元々吉川市では田んぼなどでよく見られていたのすが近代化でなまずが激減してしまいました。そこで自然の大切さを見直すため昔から親しまれてきたなまずをシンボルとして町の盛り上げるなまずのイベントが開催されるようになったということです。また吉川市ではなまずの養殖に成功しており市内など出荷されておりなまずの町として知られるようになった訳です。カントリーサインにもなまずが全面的にアピールされちゃ食べないわけいかないじゃないですか!

美味しくなまずを食した私は三郷へ行こうと橋を渡っていたら「パン!!」と自転車が音を発てました!何とパンクです!Σ(×_×;)! ウソだろ‥‥

自転車の管理事務さんに連絡して見ると流石に迎えには来てくれないのこと。タイヤの修理代は立て替えてくれるとのこと。そこで近くにあったレイクタウンで自転車を見てもらうことに。

しかし、何とお金が足りない‥‥‥ さっきお高めの食事をしたのと帰りの電車賃をSuicaにチャージしていて所持金はほぼ無かったのである。この日はお金を引き出すためのカードはなく、越谷から久喜まで歩く羽目に(T_T)

これがこの日最凶についていないと言った訳です。身分証明書を忘れて自転車が借りれないは、自転車がパンクするはもう何て日だ!

文句言っても仕方がありません。とぼとぼ27kmの道を役立たずの重い自転車を引きながら歩いて5時間位かけて帰りました。(何とか久喜駅までたどり着いた。)

 

という訳で久しぶりのカントリーサイン撮影はこのように幕を閉じたのです。この日回れなかった三郷市八潮市などの撮影を行ったのが後の埼玉遠征part2になるわけです。

これをきっかけにカントリーサインの旅に行く際は必ず身分証明書とお金を余分に持つことを怠らないようになりました。

人生何が起こるかわからないね!

いーじょう!

ではまた来週(^_^)/

youmyan