youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

富士川へ!(前編)

こんにちは、youmyanです(^_^) もう1月も終わって2月なんですね~。時間が流れるのが早く感じるのは気のせいですかね?

さて今回は1月の最初の方に行った山梨県富士川町周辺での旅について書いていきます。(冬の時期の18きっぷ、1月10日までなので使い切りたくて‥‥‥)

千葉某所を始発の電車に乗って中央線で甲府を目指しました。甲府から身延線に乗換え、鰍沢口駅にて下車し今旅スタートです!

鰍沢口駅に着いたのが午前9時ぐらい。道の駅富士川でレンタルサイクルをやっているとのこと。道の駅まではちょっと距離がありますが、歩いて行くことに。

f:id:youmyan:20200201111411j:plain

f:id:youmyan:20200201111441j:plain

(1枚目:県道402号 市川三郷町境  2枚目:県道402号 富士川町境)

実は鰍沢口駅は富士川町市川三郷町の境界付近にあり駅を出て歩いて1分位のところでカントリーサインのお出ましなのです。このカントリーサインは文字のみです。

山梨県カントリーサインは以前こちらの記事

http://lovecountrysignsyou.hatenablog.com/entry/2019/09/28/214010

にて紹介したように直轄国道で章入り、県管轄でイラストタイプが主に設置されています。しかし、先程載せた写真の通り文字のみのカントリーサインも少なからず存在します。峡南地域でよく見られ特に市川三郷町はほぼ文字のみで合併前から英無し文字のみが主流のようでした。

この地点も鰍沢町市川大門町時代は英無し文字のみで、さらに富士川町になっても富士川町は英無し文字のみで最近英入りになったようです。

峡南地域は文字のみが多いと記しましたが富士川町身延町、南部町には国道52号が走っているため立派な章入りが設置されています。(合併前の増穂、鰍沢、中富、富沢にもちゃんと章入りが)早川町は唯一(厳密にはもう一ヶ所)の境界が走る県道にイラストタイプがあります。しかし、市川三郷町にはイラストタイプはありません。直轄国道も通っていないので章入りはありません数年前までは。そう、県管轄で珍しく章入りが市川三郷町に設置されたのです!

f:id:youmyan:20200201113645j:plain

 (県道9号:富士川町境にて)

なんとこんな立派なカントリーサインが!章ラーとしては嬉しいです。以前国道52号の方の自治体は制覇しましたが、市川三郷町は撮り逃したためやっと撮影できて嬉しいです。

市川三郷町の章入りこの地点とすぐ近くに県道4号号が通っていてそちらにも設置されています。(富士川町側は県道4号側はすぐ見つかりましたが、9号側は見つけられず。)

ここから約40分かけて道の駅へ。そしてレンタルサイクルを借りサイクリングスタートです。

まず最初に向かったのは、道の駅からさほど遠くないところ。

f:id:youmyan:20200201114547j:plain

f:id:youmyan:20200201114615j:plain

(1枚目:国道140号 南アルプス市境  2枚目:国道140号 富士川町境)

富士川町は章入り。南アルプス市は章の部分が空白(^_^;) 合併からもう15年以上経つのに‥‥

それとこんなところのカントリーサインもパシャり。

f:id:youmyan:20200201115052j:plain

f:id:youmyan:20200201115125j:plain

(中部横断自動車道カントリーサイン)

国道140号のすぐ脇を通る中部横断自動車道。高速道路のカントリーサインは文字のみが増えるなか、ちゃんとイラストタイプ。実は、富士川町南アルプス市山梨県独自のイラストタイプカントリーサインが存在しないため、中部横断自動車道でしかイラストタイプが拝めないのです。(富士川町はここのみイラストタイプが設置)

イラストは富士川町は町の花の「サクラ」、南アルプス市南アルプスと名産のモモですね。(山梨県タイプが設置されるならこのイラストかなあ。)

今回はここまで。次回続きを書いていきます。

では(^_^)/