youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

玉川村、交換したのはいいが……

こんにちは!youmyanでございます (^_^)/ 今週も過去に撮ったカントリーサインの写真からお届けしたい思います。

最近、今まで撮ったカントリーサインの写真を整理していたところ面白そうなネタが出てきたのでそれを紹介したいと思います。

f:id:youmyan:20210220141748j:plain

f:id:youmyan:20210220141820j:plain

(1枚目:国道118号 石川町境(2013.4.13撮影) 2枚目:国道118号 石川町境(2017.4.15撮影))
これらの写真は同じ場所で撮影したものになります。(これはいずれも福島県の三春町にある三春の滝桜を見て茨城に帰り道に撮影したもの)

実はこの4年の間に標識の更新が行われたようで2枚目の写真を見ていただけるとわかるようとても新しくきれいになっていました。(新品が故標識には近くの木の枝の影が反射して映ってしまっています。)

このように章入りをちゃんと新しく設置する気が福島県にはあるんだと感心した次第…… が、なんと更新された方の標識にとんでもないミスをしてしまっているのです!

「章部分の誤植?いや、どちらも同じように見えるが……あっ!英語部分が……」

そうなのです。英語表記の部分が「kawa」から「gawa」になっているのです!!

玉川村の正しい読み方は「たまかわむら」なのでもともと設置されていた標識が正式なのに更新のせいで誤植化してしまったという訳です。なぜ、このようなことが起きてしまったのかは謎ですが、かつて福島県湯川村飯舘村で同様なことをしており(Yugawaが正しいのにYukawaにしたりIitateが正しいのにIidate)修正跡が見られる標識もあるので今回もただ単にミスだったのかもしれません。(因みに埼玉県のときがわ町になった旧玉川村愛媛県今治市になった玉川町、漢字は違いますが同じ読みで山口県萩市になった田万川町、東京都の川多摩川はみんな「たまがわ」の読みなのでそれにつられてしまったのでしょうかね?)せっかく新しい標識なのでぜひ正しい表記の標識に訂正してほしいものです。

f:id:youmyan:20210220144115j:plain

(県道42号 矢吹町境にて (2020.3.25撮影))

場所は違いますが国道118号同様新しい標識に交換された県道42号の玉川村ですがこちらはちゃんと「たまかわ」表記のようです。

それにしても新品のカントリーサインはとても良いですね!

以上

youmyan

・おまけ

f:id:youmyan:20210220144545j:plain

(国道289号 田村市境(2013.4.13撮影))

非常にどうでも良いですが、写真を整理したとき自治体ごとに時系列にいつ初撮影したか並べて見たところ、福島県初の撮影自治体は三春の滝桜を見に行った時に撮影した三春町が記念すべき自治体だったようです。

f:id:youmyan:20210220144931j:plain

(2013年の三春の滝桜)

これが先ほどから話に出している三春の滝桜です。名前のごとく滝のように咲く桜は大迫力で見る者を圧倒します。この桜、樹齢が1000年以上と言われており、そのスケールの規模の大きさにも驚きます。その他周辺の桜の木々も一斉に花が咲きとてもきれいで高台から見下ろす桜もまた格別です。また周辺もお土産屋さんなど出店もあるので観光にはもってこいの場所です。今年はコロナ禍でどうなるかわかりませんが、ぜひ落ち着いた際訪れてみてはいかがでしょうか。

おわり