youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

亘理町のカントリーサイン/山元町・亘理町散策

こんにちは!youmyanでございます(^_^)! 約1か月ほったらかしにしてしまいましたね(^_^;) それなりに忙しかったり、(ブログを)書く気が起きなかったりと時間が過ぎてしまったのです。

さて、今回から東北のネタを少し書いていこうと思います。3月の頭このようなご時世ですが、どうしても足を運びたく福島県宮城県そして岩手県をさすらってってまいりました。本当はいつものように旅日記として書きたいと思っていたのですが、何せ工程が複雑なのと今回はカントリーサイン撮影がメインでなかったため面白みに欠けるということでカントリーサインと旅の記録を織り交ぜた1回短い記事にしていこうと思います。なので、旅日程は日づけ順ではないのはご了承ください。

今日は宮城県亘理町をピックアップしてみたいと思います。

f:id:youmyan:20210315144542j:plain

(県道224号 山元町境にて)

宮城県と言えば、私のブログでも何回かご紹介したようにイラストと市町村名+市町村章がセットとなったカントリーサインが設置されています。

亘理町も同様に町の花であるサザンカが描かれている標識が設置されています。

実は私は5年前家族旅行に訪れた際に国道6号の方で亘理町は撮影しているのですが、今回亘理町に降り立った理由が亘理町には宮城県では非常に珍しいカントリーサインが設置されて言うとこと知り撮影したいと思ったからです。

f:id:youmyan:20210315145439j:plain

(農道 山元町境にて)

先ほど載せた亘理町(県道224号地点)からすぐ目の前にある交差点の農道に何と!通常のイラストタイプが存在していたのです!!しかもイラストが右側(通常は左側にイラスト)というレアもの!イラストもサザンカではなく特産品のイチゴという凝りようです。

そもそも宮城県においてカントリーサインの大部分を例の宮城県タイプ(イラストとし町村名+市町村章)が大半を占めておりその他、昔の文字のみが残っていたり、七ヶ宿町、大崎市に通常の章入りがある位とかなりレパートリーが少ない県なのです。(宮城県タイプにも富谷市みたいに色違いや柴田町のように若干イラストが豪華だったりとありますがほとんど同じ宮城県タイプに統一されています。)

なので通常のイラストタイプなど宮城県にはないものと思っていたので驚きです。おそらく通常サイズのイラストタイプは宮城県内ここ一か所だけだと思われます。

是非同士の方は撮影なされてはいかがでしょう?

・おまけ(旅記録山元・亘理編)

実は今回亘理町に降りたったのには他にも理由がありまして、先ほどご紹介したように亘理町そして隣の山元町は東北最大のイチゴの生産地であり、いちご狩りがしたいと思い亘理町周辺に行く計画を立てたのです。その時たまたまストビューで例のカントリーサインを見つけたのです。

f:id:youmyan:20210315151634j:plain

これがいちご狩りの時の写真です。(私の代わりに今回一緒に旅したリモちゃん(詳しくはまたいつか)とイチゴ狩りの写真を挙げておきます。人形と写真を撮るのはなかなかむずかしいなぁ。。)

今回は山元町にある山本いちご農園さんにお邪魔しました。定番「とちおとめ」から、宮城県オリジナル品種「もういっこ」、そしてこの2つを掛け合わせた「にこにこベリー」の3種類が食べ放題です。30分2000円とちょっと値段の割に短い気もしましたが、いざ食べてみるとそれなりに食べることができ満足するくらい食べれました。味も品種ごとに違いを楽しむことができとてもおいしかったです!皆さんもぜひ訪れてほしいです。(お土産にイチゴのワインも買い今後のむのが楽しみです(^_^))

この後、亘理町でレンタサイクルを借り鳥の海というところに行き温泉に入ってきました。日帰り入浴ができる「わたり温泉鳥の海」を訪れました。海が見渡せる露天風呂がうりでとても気持ちよかったです。また、なんといっても泉質がかなり良くすごくトロトロしたのが特徴でした。源泉かけ流しという。贅沢な温泉で久しぶりにこんなに気持ちいい温泉に入れて満足です(^_^)

最後に温泉に入った後、昼食を近くのお店「魚屋hide菊池食品」さんでいただきました。

f:id:youmyan:20210315153810j:plain

この時期が旬のホッキ貝を使ったホッキご飯定食を頂きました。目の前の海でとれた新鮮なホッキ貝を使っているためとてもおいしかったです!ホッキ貝をちゃんとしたものを食べたのは初めてで甘みがあってとてもおいしかったです!!

こうして山元・亘理を存分に楽しむことができ満足です!

おわり

youmyan