youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

市川のちょっと変わったカントリーサイン?

こんばんは!youmyanでございます(^_^)

前の記事から一か月放置してしまいましたね(^_^;) まあ、私の悪い癖でネタがないと放置してしまうという。いや、実際ブログを書くほど余裕が無かったのですよ。(いっつも同じ言い訳しているような。。)

というわけで久しぶりに何か書いていこうと思います。

今回は過去に撮影したものからピックアップ。本当は例年ならば軽い遠征に出かけるのですが時間が無くてどこにも行けてないのですよ。(どこか行きたいな……)

話を戻しまして今回ピックアップするのは千葉県市川市のちょっと変わったカントリーサイン?をご紹介いたします。

f:id:youmyan:20211021001233j:plain

f:id:youmyan:20211021001053j:plain

市道で撮影したものですが、通常に見られる形態とは異なっています。

市川市よりも

               安全運転!!

の方が強調されているなかなか面白い標識である。文字もカラフルだったり、市川市のキャラクターである 市川梨丸 というレッサーパンダのキャラクターが入っていてすごく情報量が多いカントリーサインです。

実はこのような形態のカントリーサイン松戸市にもあり、こちらの方は同士の方ならおなじみですよね。

f:id:youmyan:20211021002321j:plain

f:id:youmyan:20211021002345j:plain

こちらは県道に設置されています。というかむしろ、松戸市はこのカントリーサインが主流のようでいろんな場所で見かけることができます。先ほどの市川市同様、裏表にこれから~とこれまで~の書かれたものが一対となっており、なぜか安全運転を促すものとなっています。松戸市のものはちゃんと松戸市が一番強調されています。

松戸市のこのタイプの標識には写真のようなツツジのイラストが描かれたものと、もう一つスズムシが描かれたものと2種類あると凝った仕様。スズムシのものは未撮影ですのでいつか撮影に行かないとですね。

youmyan