youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

福岡県遠征①(陽だまりのある場所編)

こんばんは!youmyanでございます(^_^) お久しぶりです。また、スパンが開いてしまった。。でも、その分を取り返しますよ。なんたって、youmyan初上陸の県「福岡県」での活動をしてきたのです!!福岡県は全国屈指の立派な大型イラスト入りのカントリーサインを採用した県なのです!!そのカントリーサインをいろいろ紹介していこうと思います。

早速福岡県でのカントリーサイン収集の模様をお伝えしたいところだが実は今回の旅の目的は別にあってカントリーサイン撮影はおまけみたいなもの(とは書くけど実質カントリーサイン撮影がメインになるんだけど)なのでまずそちらからお届けしようと思う。

では早速行きましょう!!

f:id:youmyan:20211127211352j:plain

・11月8日 今回の旅のスタート地点である、福岡空港には10時ごろ着きました。今回もいつもの夏の遠征同様成田空港からピーチの飛行機に乗って九州に来ました。いやあ、それにしてもやはり飛行機はすごく便利だと感じます。成田から約2時間ほどで着くので千葉から北関東に電車で行くより早く着くんですよね。(一回電車の鈍行だけで九州に行ったことありますが時間がかかるし暇だしで一回飛行機の利便性を知ってしまうともうオール鈍行電車では行こうと思いません(笑))

さて、なぜに今回福岡県に来たのかというと、「かしいかえん」という場所にどうしても行ってみたいと思ったから。この場所はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが福岡市にある遊園地で今年の12月に長い歴史に幕を閉じてしまうということでその前にどうにか訪れたく旅の計画を立てました。

f:id:youmyan:20211210001508j:plain

この黄色いかわいい電車(西鉄貝塚線)に乗ってかしいかえんの最寄り駅である、香椎花園前駅を目指しました。

f:id:youmyan:20211210002021j:plain

福岡空港から約40分で目的地には着きました。

さて、ここでなぜにかしいかえんに来たかというお話をしましょう。

この遊園地のことを知ったきっかけは、森口博子さんという歌手がこの遊園地の思い出を歌にしたことです。

「えっ、森口博子ってあの ひ~か~る 風の中 とか 夢がモリモリ♪って歌ってるあの森口博子だよね?」

そうです。その森口博子です。私の年齢を知ってる方はよく森口さんを知っているなと思うかもしれませんがまあ、ひょんなことで森口さんを知ってそれ以来のファンなのです。

そんな森口さんですが今年に久しぶり(四半世紀ぶりに)のオリジナルアルバム「蒼い生命」をリリースし、その中の新曲「陽だまりのある場所」という歌でこのかしいかえんのことが歌われています。

この歌では、福岡が地元の森口さんが子供のころに家族とよく行った思い出の遊園地で、福岡市民の憩いの場である遊園地が新型コロナの影響で閉園となってしまうニュースを受けてそのさみしさと、新型コロナという理不尽の波に飲み込まれてしまったやるせなさ、それでもこの温かい思い出を糧に前に夢に向かって進み続けたいという思いが神前暁さんの切ないメロディーに乗せて歌われています。

この話と曲を聴いて私はこの「陽だまりのある場所」に絶対に行ってみたいと思ったのです。ここからはかしいかえんで撮影した写真を紹介していきます。

f:id:youmyan:20211210005412j:plain

f:id:youmyan:20211210005440j:plain

かしいかえんの入り口。かわいいロゴとアーケード。アーケードの近くには駅表風の今日のカレンダーがありました。鉄道で言う次の駅と前の駅を今日という現在地を開園日と閉園日で現すカレンダーはユニークだなあと思ったと同時になんだかさみしくも感じました。

f:id:youmyan:20211210005955j:plain

園に入る前から見えていたレール。遊園地の定番アトラクションのジェットコースター。その名も「ペガサス」。所詮遊園地のジェットコースターだし大したことはねえだろうと思って下から見ていましたけど、なかなか高いうえに速い……(まるでペガサスのごとく走り去る……) 

係員の方が「いつもは2時間待ちとか並ぶんですけど、今日は空いていてラッキーでしたね!!」とおっしゃっているからには大人気のアトラクションのようですね。確かに2時間待ちでは無いにしても写真に写ってるように子どもたちがそれなりに列をなしてることからこの園の目玉アトラクションだということが伺えます。この日はド平日ですので人がいないのは当然っちゃ当然ですが、平日にしてはそれなりに家族連れが多かった気がします。それだけ、市民に愛されているんだなあと思うとこの閉園は何とかならないものかと思ってしまいました。

えっ、ペガサスの乗った感想はどうだったかって??

おじさん、ジェットコースター怖くて乗りませんでした。はい……(逃げた) 皆さんがぜひ足を運んで乗ってきて感想をください(笑) (子供たちはよくあんな乗り物乗れるよなあ……関心するよ)

f:id:youmyan:20211210012121j:plain

続いては、ジェットコースターと並ぶ遊園地の名物観覧車。パステルカラーに配色されていてかわいいです。

こちらはちゃんと乗ってきました(笑)

f:id:youmyan:20211210012526j:plain

f:id:youmyan:20211210012700j:plain

f:id:youmyan:20211210012756j:plain

f:id:youmyan:20211210012834j:plain

f:id:youmyan:20211210013033j:plain

観覧車のゴンドラは電灯が電球だったりとモダンな感じでした。あと、思ってたより小さく感じた観覧車ですがちゃんと遠くの景色も楽しめて満足です(^_^) 観覧車なんて子どもの時以来乗っていませんでしたがたまに乗るのもよいものですね~。

(再び、リモ天のご登場。最近、ネットとかでねんどろいど(要はドール人形)と写真撮ってる人の写真を見るのが好きで、自分もやってみたいと思い、旅ではこのリモ天を地獄のカントリーサインの旅に引き擦り回す連れて行って写真を撮ってる今日この頃。まあ、なかなかカントリーサイン撮影の旅に友人を連れて行くわけにはいかないから、どうしても一人旅になってしまうからよい相棒として今後もリモ天を出していこうと思います。最後の写真なんかまるで観覧車デーt……(発想が……ヤバイ。。なんだか悲しくなる。。))

というわけで5分という短い乗車でしたが満足です!

この観覧車ですが先ほど紹介した森口さんの歌でも

『あの観覧車 永遠のループが終わりを告げていた』(陽だまりのある場所より)

とずっと長い間止まることは無いだろうと思っていた観覧車が止まってしまうことの悲しさが表現されていて、今回、初めてこの場所を訪れましたけどあと数か月後には無くなってしまうのだと思うと時の流れは無常だなと感じます。時代は刻々と変化してしていくことは仕方がないと思いますが、それをわかっていながら私たちはずっと同じであってほしいと永遠を願ってしまう生き物だからやはり仕方がないで言い切ることができないのですよね。だから、後悔の無いように今あるものをしっかり楽しむことは大事なのかなあと強く実感させられました。

f:id:youmyan:20211210020733j:plain

f:id:youmyan:20211210020819j:plain

f:id:youmyan:20211210020922j:plain

f:id:youmyan:20211210020956j:plain

観覧車を後にして園内を散策しているとお花がいっぱい咲いてる広場?が。花園というくらいだから園内中いたるところにいろんな植物が植えられていて、きれいな花を咲かせていました。今回行ったときは写真で見てとれるようにコスモスがいっぱ咲いていました。コスモスは秋を代表する花ですからね~。コスモスはピンクとか白とかのイメージですが

f:id:youmyan:20211210021713j:plain

こんな色だったり、

f:id:youmyan:20211210021841j:plain

こんな色だったりと、実は黄色い種類もあるみたいです。特にこの最後のレモン色のコスモスは初めて見るかもです。忙しい日々、こうしてお花と触れ合うのもたまには良いものです。見てるだけで癒されます。

f:id:youmyan:20211210022124j:plain

f:id:youmyan:20211210022232j:plain

最後にシルバニアガーデンを紹介します。かしいかえんには遊園地の他に手のひらサイズの動物の人形でおなじみシルバニアファミリーシルバニア村を再現したシルバニアガーデンという場所が併設されています。このシルバニアガーデンですがスケールが等身大になって再現されており、写真の通り動物の人形もしっかり等身大のサイズで展示してあります。この家も「あかりの灯る大きなお家」を再現しており、実際に中に入ってみることができます。

f:id:youmyan:20211210023215j:plain

f:id:youmyan:20211210023305j:plain

f:id:youmyan:20211210023341j:plain

f:id:youmyan:20211210023419j:plain

f:id:youmyan:20211210023500j:plain

家の中はこんな感じとなっており、自分がそのまんまドールハウスに入った感じになります。家の中に入って驚いたのは再現度が凄いということです。実際に販売されている冷蔵庫やテレビにピアノなどを寸分たがわずそのまま大きくて本当にシルバニア村の世界に入り込んでいる不思議な感覚になりました。(私には妹がおり昔よく一緒に人形遊びをしていて、もちろんシルバニアでも遊んでおり、まさに冷蔵庫や勉強机、ピアノとか持っており、全く同じや!!と再現度の高さに感動しました。)

f:id:youmyan:20211210024416j:plain

f:id:youmyan:20211210024456j:plain

f:id:youmyan:20211210024531j:plain

園内にはもちろん実際のシルバニアファミリーの販売もありこうしたジオラマ風の展示もあり、すごく凝っています。2枚目の写真が実際の「あかりの灯る大きなお家」ですね。家を一つ買えばそこに自分好みに人形を増やしたり、家具を増やしたりとどんどんカスタマイズできて遊びの幅が広がるのがドール遊びの魅力です。私もこういうミニチュアが大好きで、実際、シルバニアファミリーのもので妹のものではない自分の私物もかなりあるくらい一時期はやっていました。私が遊んでいた当時もそれなりにいろいろなものが出ていましたが今では3枚目のようなおしゃれな街並みを再現できるセットまで販売されていて今のおもちゃは凄いなと感心しました。街頭や木とかはディスプレイのための特注品かと思いきやちゃんと付属するという徹底ぶり(笑) ただ、値段はあまりかわいくは無いので、パパママにの財布には優しくは無いようです(^_^;)

そんなこんなで「かしいかえん」をひたすら楽しむという回でしたがいかがでしたでしょうか?今月には閉園してしまいますがお近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?私は福岡と遠い場所でしたが「かしいかえん」に出向いてよかったです。行くか相当迷いましたが、行って大正解でした。こうした、地元に愛されるテーマパークがまた一つ無くなってしまい寂しいですが、私やこの遊園地に来たことある人にとってはこの場所は思い出としていつまでも楽しい陽だまりのある場所として心の中にずっと残り続けると思います。

以上かしいかえんからのレポートでした。

さて、次回からお待ちかねカントリーサインの登場です。本旅はいつもの九州旅より短い日程となっておりますがそれなりに撮影をしてきたのでジャンジャン紹介したいと思いますのでお楽しみ!!

f:id:youmyan:20211210031114j:plain

最後にリモ天と観覧車のツーショットでお別れです。

では(^_^)/

youmyan