youmyan’s diary

カントリーサイン好きの私 youmyan こと ゆうと が撮影したカントリーサインや旅の紹介をするブログです。

5日間長距離遠征!2020 (はじめまして!長崎県編)

こんにちはyoumyanでございます(^_^)

前回の続きから書いてきます。

・7月16日

私は成田空港へ向かうべく最寄りの京成本線の駅から旅をスタートさせました。このようなカントリーサイン収集の旅は基本的に始発の早いJR線から始めるのですが、前回お話したように飛行機で長崎へ向かうためそこまで早く家を出る必要がなかったため京成電鉄を使って成田空港に行くことにしました。

しかし、素直に本線で成田空港に向かうのだと面白くないと感じた私はまず成田空港方面ではなく京成高砂駅へと向かいました。

今回は成田空港に行くにあたって成田スカイアクセス線を使ってみたくてわざわざ遠廻りして行きました(^_^)

私は鉄道が特段好きな訳では無いのですが、成田スカイアクセス線は一度も乗っていなかったためどんなものなのか気になっていて、またこの写真の車両3050形にも乗ってみたいなと思っていたのでこの機会に乗ってみることに。

座席にはこのような飛行機がたくさん描かれていていかにも空港アクセス用だと思わせるものでした。
(実はこの座席をみるのが目的だったり‥‥‥ )

また、かなりのスピードで走っていたことにビックリしました。京成本線経由だとどうしても速度が出せず東京から成田空港への移動時間の短縮が出来ないとかで作られたのが成田スカイアクセス線です。まさしくそれ相応の速さで空港へ到着しました。

成田空港第2ビル駅に着いた私はお隣の第3ターミナルへ向かいました。

第3ターミナルは最近できたもので、駅が無いため第2ターミナルから歩きか無料バスで移動しなくちゃいけなくてちょっと面倒です(^_^;)

さて、少し余裕を持って来たためチェックインまで時間があったのでカフェテリアで読書をして時間を潰しました。このカフェテリアですが空港とは思えないほどおしゃれなことに空港は単に飛行機を乗るための場所じゃなくて過ごせる場所として機能しているのだなあと感じました。(残念ながら写真は撮っていません‥‥)

あっという間に飛行機のチェックインをする時間になり無事搭乗口までたどり着きました。

こいつが今回 私を長崎へ運んでくれる飛行機のようです。成田空港-長崎空港の就航しているLCCはピーチとジェットスターの2つがあり今回はコロナの影響でジェットスターの方は運休だったためピーチを選択しました。

飛行機に搭乗していざ長崎へ!

因みに飛行機内はコロナの対策のため隣の席を開けて座れたため快適に過ごせました(^_^)

成田空港を経ってから約2時間ほどで長崎空港へ到着しました!

飛行機を降りて空港内で最初にお出迎えしてくれたのがこのイラスト。
「あれ?蛭子さんの絵じゃない?」と思ったら案の定 漫画家 蛭子能収さんが描いたものでした。確か出身が長崎県だったと思うのでそのご縁で描いたものだと思われます。

にしても丁度アルツハイマーで騒がれていた蛭子さんだったので何ともタイムリーな‥‥

ローカル路線バス乗り継ぎの旅をよくみていた私からすると蛭子さんは身近な存在でしたのでアルツハイマーになられたのはショックです。少しでも進行が進まないことを祈るばかりです。。

(長崎空港からみた九州本土)

さて、空港を出ると目の前は海が広がっており九州本土が見渡せます。天気はやや雲が多いですが雨は降っていないので良しとしよう。

長崎空港に着いたのが14時過ぎ位でしたが、長崎は日没が遅いということでこの日もカントリーサイン収集をいそいそと始めることにしました。

まず向かったのが大村駅。空港からバスが出ているようですが、折角なので歩いて行くことに。

(県道38号箕島大橋から九州本土をみたもの)

この箕島大橋ですが長崎空港と九州本土を結ぶ重要な橋でとても景色のきれいな場所にありこの橋は是非歩いてみたいなと思っていたので大村駅まで歩いて行く理由のひとつにもなっています。

(県道38号箕島大橋の大村市街地側)

カントリーサインではありませんが、モニュメントが私を長崎へお出迎えしてくれています(^_^)

(JR大村駅にて)

空港から1時間で大村駅に着きました。歩いている途中だんだんと晴れてきて青い空もちらほら見えはじめ(山側は雲ってますが私がいる場所真上は晴れている)雨の心配は無さそうで安心してカントリーサイン収集が勤しめそうな天気です。

大村駅から電車に乗って長崎県で初のカントリーサイン収集スタートさせるのであった。